スポンサーサイト


デッサ~~ン♪

久しぶりの油絵教室です。

先生の都合で教室の日程が変更になったり
間にGWがあったり、で
約1か月ぶりに
油絵教室に行ってきました。

4月から通い始めたクラス、
「教室に参加していたこと」すら
忘れてしまいそうなくらい
間があいてしまいました

今月は木炭デッサン。
石膏像を描きます。



モデルのあんちゃん

【ボルゲーゼのマルス胸像】

クルマが混んでいて、5分ほど遅れてしまいました
そのせいで、こちらからの角度しか
場所があいていませんでした。



優しいお顔のなかなかのイケメン。

いや~~久しぶりですね、石膏像デッサンなんて。
高校生??の美術の時間以来かもしれませんww

石膏デッサンは、塊でとらえていく・・・
うーーーん、、、この人、ちょっとうつむいているので
鼻の長さや角度
あごのライン、、、
ガイジンの顔は難しいね~~
肩や胸の筋肉、
背中のライン、、、なかなかうまくいきません。

私の悪戦苦闘は
以下の通り・・・

  



口もとがどうもうまくとらえられません
像は、うっすらと口を開けているように見えるのですが
下唇を突き出しているようになってるねー・・・

実は、5分遅れたので
説明を聞き逃したのですが
ホントは机やその上の布も
画面上にいれないといけなかったらしい・・・

絵がいつもでかくなる私は
頭のてっぺんですら、入ってない・・・

まっ、、、しゃーない、、、ということで

あともう1回で
仕上げられるのかなぁー。。。

  

油絵教室は、県庁裏にある
会館で行われています。
周りには、県立美術館や
文化会館がある文化地区。

特に、文化会館の展示室では
毎週のように地元の展覧会が行われていて
無料で見ることができます。

今週も



が、行われていて
教室の後、覗いてきました。



油絵の先生も作品を出展されていて
見ごたえは充分
ゆったりとした、有意義な時間を過ごしました。

油絵の教室に、こんな素晴らしいオマケの時間が
ついてくるとは思いませんでした。
この街での生活は
私にはいいことづくめです

  

アメリカから帰国して
この地に住んだのは、まったくの偶然でした。
大型犬を家で飼える賃貸物件が
たまたまここにあっただけのこと。

だけど、私にとっては
弓道といい、油絵といい
大当たりでした。

また、転勤もあるだろうし、
いつまでこの家に住めるか、わからない・・・
でも、家を買うときは
ぜひ同じ市内にしてね~






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
