スポンサーサイト


全日本!

世の中は、ゴールデンウィークなんですね~

我が家は、ワカは連日テニスの試合
そして、トノは、今日から中国に出張しまして
のんびりと、

弓道三昧

の休みを過ごす予定です

  

昨日は、京都で行われた
弓道の大会を見学に行っていました





なんと、参加者は約2200人!!
・・・というわけで、京都市勧業館みやこめっせ内に
特設道場を作っての開催です。

こちら、四段以上なら、希望すれば
誰でも参加できる
唯一の全国大会だそうです。

でも、四段で参加するのは
かなり「根性」がいるらしいですけど・・・

控え場所には、畳が敷いてあり
射場は板の間
矢道には人工芝が敷いてありました。



開会式

全国の【先生】方が大集合ですww



今日は、称号者の方の演武が行われます。
【演武】は、中りだけでなく、
射形も採点対象になります。

我らが先生のゼッケン
紙でできていましたww





まずは、【矢渡しの儀】

この方は、範士九段
全日本弓道連盟の会長さんです。
こんなすごい方の射が見れるのも
全国大会ならでは。
弓を構えられると
背中から、ゴワ~~~!!と
オーラが立ち上りました。



介添えの方も、控えておられる時は
微動だにしない。

素晴らしいですね



演武が始まりました。

どうも、年配者が多いイメージの弓道ですが
お若い称号者の方もたくさんいらっしゃいます

称号は
上から、範士・教士・錬士。
五段以上に錬士の受審資格があります。

私たちの道場からも
たくさんの先生が参加されましたが
予選を突破するためには
皆中(2本とも中てる)しなくてはなりません。
3名?かな??の先生が
決勝に進まれました。



真ん中の射場では
範士の先生方の演武が行われていました。
全国の範士の先生方の射を
拝見できるとあって
もう、射場の周りは
黒山の人だかりです。

すー・・・っと弓を構えれると
殺気が漂いますねー
矢勢が全然違います。
息をのむ美しさがありました。



こちらが、私たちの県の弓道連盟会長・Y先生。

審査のときにお目にかかったことはありますが
弓を引かれているのは
はじめて拝見しました。
やはり、背中からオーラの炎が出てましたね~

・・・と、目の保養をして
自分たちも弓を引きたくてウズウズしてきました。
決勝は見ずに
夕方の教室に参加するために
電車に飛び乗り帰って来て
道場に駆け込みましたが・・・・・・・・

せっかく「いいもの」見たのに
自分の射には、反映されませんなぁ~・・・

いつか、参加しよう
いっしょに行った先輩方と
エイエイオー!!!と
気炎をあげました。


 追 記 

この翌日行われた【五段の部】の演武において
我らが道場のNさんが
(以前、記事に登場しています→■日誌をつける。■
5位入賞を果たされました

おめでとう

さあ、遠くて近い目標ができました。
いつの日か【全国制覇】(デカっ!)を目指して
がんばりますっっっ










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
