スポンサーサイト


ヘトヘトの週末。

さて、

チョー過激スケジュールの週末が終わりました。

風雨に吹かれて、ヘトヘトです・・・

  

今春のロハスは、お天気に恵まれませんでした

日曜日も、強風のため中止になったそうです。
だけど、「出店はご自由にどうぞ」と。

その後、対応がゴテゴテにまわり、
「お客様は、入れません」だの
「東口は、入場規制」だの「販売は、禁止」と
二転三転したそうな。

そうこうしているうちに、
パラパラとお客さんが集まってこられて
大粒の雨が降りだすまでの2時すぎまで
お店やさんをしたようです。

パオちゃん・ユカちゃん
お疲れさまでした。

秋のロハスはお天気に恵まれますように・・・

  

で、そのころ私は
朝9時集合のため
平城宮跡に向けて、強風の中
クルマを走らせておりました

こんなお天気の中、開催されるのかなーと
半信半疑のなか、衣装に着替えスタンバイ。

強行執行されましたww



空が、ブキミ

平城宮跡って、ダダッ広~~~い草原なわけです。
もう、吹きっさらし
防矢ネットや幕は、バッサバッサと翻り
突風のため、吹き飛ばされそうになりました。



弓を引きわける前に
矢を取りこぼしてしまう【失(シツ)】も起こりましたが
放たれた矢は、すべて的方向に飛んで行きました。
いや~~~昔の武士は、ほんとえらいです

で、この後、今度は春日大社へ・・・

風は少しおさまってきたものの
今度は雨が降り始めました。

でも、こちらはよかったですね~

初めに【蟇目の儀】というのが行われるのですが
このときに使われる矢は
鏑矢(かぶらや)と言って、
先にヒョウタンのようなものがついています。
で、矢を射ると、ヒュ~~~ンって
ロケット花火のような音がなって
邪気払いします。
それを、若宮神社のミヤシロの屋根を
超えるように射るんです。
腰を横に折って
空に向かって矢を放っておられました。

で、その後は本殿前に移動。
これを40人くらいの団体で
列を組んで行進?しますww
たくさんの観客が集まって
写真を撮ってくださいました

本殿前庭で、演武奉納。
とても狭い場所だったので
フデコさんと私の介添え役が控えた場所は
石畳の階段上の端っこのところで
後ろにゴロンゴロンとおっこちたら
どうしようか、、、
ドキドキでした。

いやー疲れましたけど
いい経験をさせていただきました
古式武道の作法や身のこなしは
合理的で無駄のない美しいものです。

私も流れるような美しい身のこなしができるように
もっともっとしっかり練習しなければ・・・と
思いました。

  

しかし・・・1日中外で風に吹かれていたせいか
今日はモーレツに頭が痛いです・・・・

今朝、ワカを送り出すために5時過ぎに起床したのですが
その後2度寝・・・
なのに、カイの散歩に行ったら
またくたびれて、お昼寝もしてしまいました・・・
お陰で、ずいぶんと体力を回復しました。
明日は、弓道のお稽古
がんばります


あっ・・・その前に、家の片づけをしないと・・・












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
