スポンサーサイト


只今、矯正中・・・

えー・・・火曜日です。
恒例の、弓ネタです

なかなか中りの出ない私でしたが
土曜日の教室の時に
A先生から、手の内の矯正をされました。

【手の内】っていうのは、
弓を持つ左手のことです。

どうしても、力がギンギンに入って
弓をがっしり、握り込んでしまいます
ほんとは、傘を持つように、軽く握るのが理想。
で、A先生に
【この、親指はこっちに向けるんや】
親指を無理やりひっぺはがされ
【先生~おっ・・折れますっっっていうと
【折れるか~いっ!】
今度は
【薬指と小指にも、力入れるな~】
弓を思いっきり引きしぼっているときに
指2本をひっぺされたり・・・と
外科手術のような、指導を受けました

それがお陰で、初めて
弓が回るという体験をしました

弓が回るというのは、矢を射終わったあと、
弦がグルンと回って、手の甲の方に回り込むことで
ちゃんと手の内が決まると
弓が手の中でまわって、このような状態になるのです。



いや~~~~快感でした

しかし、自分ひとりだと、
なかなか相変わらずうまく手の内は決まらないし
弓も回らない・・・・
A先生の外科手術が必要なわけですね~

しかし、ずいぶんと的の近くに矢が集まるようになってきました。
中りも、以前に比べて随分と増えました。
やっぱり、中ると気持ちいいですね~

自分だけでも、先生の指導通りに弓が握れるように
現在いろいろお試し中。

ああ~~~毎日、練習してぇ~~~
弓引きてぇ~~~



道場も今、桜が満開です。
ハラハラと花びらが散ってきて
風情があります


5月に市民大会があります。
3人一組でエントリーします。
先輩2人と一緒に参加することになりました。
ちょっとは、チームに貢献できるように
がんばります





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
