スポンサーサイト


稽古、再開♪


今度は、なんのお稽古かいって?

ウフフ、、、今日から、油絵を再開しました

はい、作品も作らず、フラフラと遊び呆けております

  

以前、記事にしましたが
よさげな油絵教室を見つけました。

婦人会館で行われている教室で
月2回のレッスン、月謝もお手ごろだったので
4月からの新入生募集に申し込みました。

応募者多数の時は抽選、、、と書いてあったのですが
みごと、当選
無事、受講できることになり、
今日が初日でした

・・・新入りは、私ともう一人の方の2人だけ・・・
やっぱり、油絵を希望する方は少ないんですね
全部で15人くらいの教室です。

今日は初日で、絵の具や使用するオイルや画材について
先生が講義してくださいました。
知ってることも多いけど、
ちゃんと系統だてて説明を受けたことはなかったので
とても新鮮でしたね~。

先生の説明を聞きながら、メモを書き書き・・・
学生に戻ったようで、ワクワクしました。

その後は、手始めに簡単なデッサンをしました。

もう一人の新入りは、初日からなんと欠席
新人は私だけだったので
とりあえず、紙コップとタマゴを目の前に並べられて
形を捉える練習をしました。

先輩方は、先生が持ってきてくださった
「さくら」の枝をデッサン。

やっぱりいい時間ですね~
無心になれます。
弓道の無心とは、また違った集中です。

で、まあ、私は一応経験者ですので
サクサクっと紙コップやタマゴのデッサンは
OKを頂き、残りわずかの時間ですが
サクラの枝を少し書きました。

じっくり見ると、サクラのガクや葉っぱって
いい色してるんですね~
先生が、切ってきてくださらなかったら
こんな近くでしみじみと眺めることはなかったでしょう。

絵を描くことは、私にとっては
失った感覚を取り戻すリハビリです。
また、この貴重な時間を持てて
ほんとに幸せです。
いろいろと首を突っ込んで、忙しいですが
バランスよく、すべてを楽しんでいきたいです。



目の前の対象物だけに、意識を集中し
筆を動かす静かな時間・・・
やっぱり心地いいです。

花の裏側とか、とってもかわいい
枝をくださった先生に、感謝です


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
