スポンサーサイト


出稽古♪

うーーーーん・・・・

気持ち引き締めて、作品作りに
精を出すと誓ったのになー・・・・




今日は、火曜日弓道教室の日。

だけど、私たちの本拠地・奈良の弓道場は
地元高校生が使用するため
私たちは練習できず・・・
路頭に迷ってしまった(笑)私たちは
大阪まで出稽古に行くことになりました~~

4段以上の審査会場にも使われる

【大阪城弓道場】



大阪城公園内にあります。
満開の桜を期待していたのですが、
まだ、1分咲きって感じかな??

大阪城弓道場は、一般に開放されているので
誰でも、300円払うと使用することができます。

入場料払って、いざ!出陣~~



うわっ広っっ
めっちゃ キレイ

右側に更衣室があります。
中は畳の部屋。
う~~んいいなぁ~

射場と控え場を仕切る壁には
ガラスが入っていて、とても明るいです。



射場、広~~~い

幅だけでなく、奥ゆきがあります。

射場の中には監視小屋??のような
ガラス張りの部屋がありました。
巻き藁も道場の隅においてあります。
まずは、まき藁で引いて
鏡で体型をチェック。

さあ~~いきまっせ~~



的は全部で13個。
奈良の倍の広さがあります。
矢道の両側に、観客席がありました。

道場からガラス戸をあけて外に出て
左側の屋根の下を通って
矢取りに行きます。
監的所も、ガラス張りでとてもきれい。
ブザーを鳴らして、矢取りの合図をします。

左側から矢取りに入って、右側の看的所に入り
的の裏側の廊下を通って、戻ってきます。
今日はいらっしゃいませんでしたが、
的の廊下は作業場になっていて
【的ハリおじさん】がいらっしゃるらしい。
名人芸が見たかったです。



奈良の道場にもありますが、
正面の上座の公文席には、国旗があり、
審査の時は、ここに審査員の先生方が
座られます。

で、今一番前で立ちあがっておられる方が
【大前】
私がこの前の審査で務めた立ち位置です。
ね?審査員がすぐそこでしょ??

今、上座に座っておられるのは
我らがボス・M岡先生。
今日の引率の先生です。
M岡先生は、以前はこの道場を本拠地とされていたので
顔が効くので(笑)、助かりました~

弓道場では、一番後ろの的は
使ってはいけません。
一番後ろは、称号者の方のために
開けとかないといけません。
普段は、あまり気にせず、一番後ろの的も
使わせてもらっているのですが、
よその道場にお邪魔した時は
特に挨拶をはじめ、そういったマナーはきっちりと
守らないといけないんですね~。

いつもの道場でも、緊張して練習しているのですが
よその道場は、いつもより背筋が伸びて
緊張した、いい練習ができました。

いいな~~この道場。
もうちょっと近かったら、練習に通うのになぁ~
一人でも乗り込める勇気と実力を手に入れたら
またお訪ねしたいと思います


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
