スポンサーサイト


合格しました!!




1級合格しました


本日、待ちに待った弓道の審査を受けまして
無事、1級を頂戴しました

朝、8時半に弓道場に集合。
たくさんの高校生たちが、同じく審査のために集まってて
みんな礼儀正しく、私に対して

【おはようございます!!!】

と、頭をさげて挨拶してくれました。

うーーん!!気持ちがいい!!
身が引き締まる思いがしました

道場前に貼り出されていた紙で、自分の立ち順を確認。
私の受験番号は93
5人ずつ審査を受けるので、
私は3番目の立ち。
級受験者は全部で97人なので
最後の方の立ちだなーと・・・

その後、開会式があり、
【矢渡しの儀】があり、
10時から審査が始まりました。

予定では、私たちの審査は、
午後1時前・・・・

長い長い1日の始まりです。

で、ここでもう一度貼り出されていた紙を確認すると・・・・

欠席者が、2人いる・・・・・

そうです、、、2人繰り上がったことで
私は【大前(おおまえ)】と呼ばれる
5人立ちの先頭を務めることになってしまいました

・・・・審査の先生が、すぐ前に座ってる・・・・


いやーーー緊張しましたね。
大前は、みんなを率いるので、私の止まる位置や
私の動きの速さが、みんなを左右するのですよ。

次の人が動作に入る時の合図は、
前の人の弦音なのですが、
1番前にいると、その音だけが頼りなんです。
すべて背後で起こるので、音を頼りに次の動作に移る。
目で確認することができないんです。

ただ、自分のペースで進めていける・・・という
利点はありますけどね。

で、級位審査最終組の大前を務めさせていただきました。

緊張したけど、いい高ぶりでしたね
気分が高揚しました
いろいろ小さなミスはあったと思うけど
自分のいつもの射を出来たと思います。
もう少し、矢を放つまでに、長く持てばよかったかなー・・・

一緒の立ちの方が、みんな1級合格してホッ
同期のみんなも、一緒に1級を頂きました



掃き矢(地面をする矢)をしない限りは
1級をいただけたのかな。

私の矢は、残念ながら、2本とも中らず。
ちょうど的の真上、12時の位置に
少しはずれました
2本とも同じ位置。

でも、矢はまっすぐに勢いよく出たので
はずしたけれど、気持ちいい矢でした。
真上だし、2本とも同じ位置だったので
上出来としましょう

さて、今度は7月に初段、狙いますよ
ますます修練に励みます。
先生方、先輩方、そして同輩方
よろしくご指導のほど、お願いしますっっ

  

ワカたちの学校も、今日1回戦を無事突破しました












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
