スポンサーサイト


百射会!

ここんとこ、弓道三昧の日々を過ごすワタクシ
今日は、その究極ともいえる

【百射会】

に参加いたしました


【百射会とは、なんぞや??】

その名の通り、100本の矢を引く大会です
奈良県弓道協会主催で行われ
2会場で同時に開催されました。

  

普段の弓道教室では、20本引くくらいです。
100本なんて、とてもとても・・・
フデコさんにそそのかされ、お声をかけていただき
無謀にも参加エントリーしてしまいました

百射会に参加して、あまりに少ない本数では恥ずかしい・・・
とりあえずの目標は、半分の50本と決めてました。
それ以上は、引けるところまで引こうと、、、

朝、9時集合です。
昼食をゆっくり食べる時間もないとのことでしたので
空腹に弱いワタクシ、いろいろな食料をしこたま持って
道場に乗り込みました



あっ余談ですが、
先日の健診の結果が返ってきまして
オールAの「全くの健康」でした
健診で、倒れたのは
多分、極度の空腹のためだと思います・・・

というわけで、食い物だけはどっちゃりと準備。

会場準備のあと、9時半から競技開始



さあ、長い1日の始まりです。

3人一組になり、4本の矢を持って
3組同時に射場に入って
順番にひいていきます。

私の前は、あこがれの国体選手のN田さん。
ドキドキドキドキ

いや~わけのわからんうちに
始まってしまいました

今、教室で練習しているのは
「審査の間合い」といって、もうちょっとゆっくりと
体配に気を使って弓を引くのですが、
今日は、「競技の間合い」で
パンパンと次々にテンポよく射ていきます。
その、リズムに慣れるまでに
3順くらいかかりましたね

20射ひいたところで、ランチ休憩
・・・ただし、わずか15分・・・

自分がひいた後は、次の人の射の確認と
矢取りの仕事が待っています。
ユガケ(弦を引くための手袋)をはずして
速攻、仕事に向かいます



そして戻ってきて、ユガケを付けて
弓と矢を持って射場に入る・・・
これを、25回繰り返すわけです。

50本を目標に参加した私ですが
ほとんどリタイヤする人もなく
そして、3人で立ちを組んで
リズムに乗って引いていくからか
疲れを感じることもなく
「流れで」引き続けることができ

なんと100射を完遂しましたぁぁぁぁ



これも、苦行(?)をともに励ましあった
お仲間・フデコさんや後輩さんのおかげです
ありがとうございました

もちろん、的中を数えるのですが
今、絶不調の私は、なんと!100射のうち
6射しか、中らず・・・・
二桁も中てれなかったのは、私だけ・・・という体たらくですが
何はともあれ、My弓「巴ちゃん」で
最後までリタイヤすることなく引けたことだけで
初参加の今年は大満足です
1年前は、まだ教室で
まき藁すら引いてなかったんだもん。
この経験は、これからの私の修練の
いい糧になると思います。

先生方・諸先輩方
いっしょに100射引くことができ
本当に嬉しい経験をさせていただきました。

ありがとうございました


  

ちなみに、男子優秀者は、100射中86的中ですよぉ
1射目も100射目も、全く同じでした。
カラダが微動だにしない・・・
素晴らしい射でした。

そして、女子優秀者は、72的中
で、男女の優勝者は御夫婦なんです
どちらも、奈良県の国体代表選手なんだって

いや~~~かっちょええです


  

射ているときは、みんなで一緒に流れにのってひくので
疲れをあまり感じることはなかったのですが、
もちろん、疲れてないのではなくて
疲れを感じるひまがなかっただけ。

・・・・帰ってきたら、ドドドドっっっとくたびれました。
今、カラダはガクガクです・・・・

明日、朝、起きれるだろうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
