スポンサーサイト


冷や汗もん・・・

暖かい週末でしたね~

暖かい週末、弓道三昧でした

今日は、2月の弓道練習会に参加しました。

来月に審査を控えていますからね、
その予行演習になりますので
体配に注意しながら
練習させていただきました。

大きな流れは、ほぼ把握したので
大きく失敗することはなくなったのですが
だからこそ、ちょっとした動きの
ぎこちなさがめだつ・・・

たとえば、矢を番えるときの、肘の角度・高さとか、
矢を右手に取る時の
腕の動きとか・・・・

あと、5人で的前に入場したときに
どうも、行きすぎてしまう・・・
そして、足踏み(立ち位置を決めて足を踏み開く)のときに
後ろに下がってしまうんですねー。

【後ろに下がる】のは、まったくもって良くないらしい
前に出るのはいいので
できるだけ、入場のときに的より後ろに立ちなさい、と
言われました。

うーーーむ・・・・
審査まであと1か月。
落ち着いて練習しないとね。

  

土曜日も、教室に参加したのですが、
ここで、とんでもない失敗をやらかしました

この日も、【弓倒し】がよくない!と
A会長先生のご指導を受けました。

弓を放った後、大の字になるのですが
その後、肘を折りたたむようにして
最短距離で、
弓を持った手を腰に戻します。

この動きが、よくない・・・ってわけで
やり直しをしました。

A会長先生が、
「ええかぁ、肘を折りたたむように、最短で戻すんやぞ。」と

弓が通ってはいけないライン上に立たれました。




ゴンっ



そう!!通ってはいけないライン上を通ってしまった私の弓は
こともあろうか、みごとに先生のをクリーンヒット

もう、周りの諸先輩方には、大爆笑されるわ、
お優しいA先生は、「なっ?そこは通ったらあかんところや」と
優しく教えてくださったのですが、

穴を掘って、深く

埋まってしまいたかったです



弓倒し、気をつけます・・・・

身を挺して、ご指導くださったA先生
本当にありがとうございます


。。。。世が世なら、大先生の頭を弓で張り倒した私は
きっと、切腹もんやな・・・









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
