スポンサーサイト


寒稽古

今朝、弓道の寒稽古に行ってきました。

私の暮す市の武道振興会が主催して
剣道・柔道・なぎなた・弓道の寒稽古が
金・土・日の3日間行われました。

早朝6時スタート

土曜日の夕方の、弓道教室に行ったとき

【日曜日が最終日で、おぜんざいのふるまいがあります】

との言葉に誘われ
2日間はお休みしたのですが
今朝は4時半に起きて
参加しました

クルマが会場である市民スポーツセンターに近づくに連れて
朝5時半にもかかわらず、かなりの混雑・・・


なんでと思ったら
剣道や柔道には、たくさんの小学生が参加するので
親御さんが送ってこられてるんですね~

いや~~~みんな、えらい!!

私も負けずにお稽古しないと!と
気合いをいれて、道場入りしました

弓道には大人ばかり13人が参加。
立ち順を決めて、5人ずつで
坐射で緊張ある練習をいたしました。
ピーーーーーンと澄んだ早朝の空気を切って
矢が飛んでいくのは
背筋が伸びる気持ちよさがありました。

早起きは3文の得

とは、よくいったものですね。
7時前になって、白々と夜が明けてくると
矢道の芝生に
真っ白に霜が降りていました。

1時間ですが、とても気持ちいい
ピリリとした時間を過ごせました。

・・・しかし、、、足袋の足先はジンジンと冷えるし
手もかじかんで、紫色・・・

7時からの寒稽古閉会式に行くと、
ちっちゃな小学生がたくさん、剣道の胴衣を身に着け
裸足で整列していました。

足袋履いてるおばちゃんが、
文句言うてたら、あかんわなー
来年は、子供たちに負けないように頑張って
3日間参加したいと思います

たった、13人で、5人ずつ順番に射場に入って射るので
思いのほか、緊迫感のある練習でしたので
写真はなし・・・

  

で、閉会式の後、道場でお楽しみのおぜんさい
頂きました。

もう~なんて美味しいのぉぉぉ~~

準備してくださったM先生、
ほんとうにありがとうございました。

この後、9時からは
今年初の練習会が行われるので
ぜんざい食べた勢いで
それにも参加して参りました

前回の練習会参加から、約5か月。
今回は、ずいぶんと落ち着いて
諸先輩方に混じり、練習をさせていただきました。

ああ、私も結構できるようになったもんだな・・・・と
ひとりごち

前回の心臓バクバクの練習会の様子はこちら→

坐射の行射をひとつずつ確認しながら、
カラダを運び、
歩き方・礼の仕方などの立ち振る舞い、
そして、寒稽古のときに先生に注意された
弦の引き方なども
できる限り、ゆっくりと頭の中で
確認しながら、練習してきました。

8射の記録を取りまして、
最後の1手(2本)を両方とも的中することができたので
(これを<皆中カイチュウ>といいます
気持ちよく帰ってきました

弓道漬けの2日間

いや~~~いい練習をさせていただけた
週末でした






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
