スポンサーサイト


やっと!!!



やっと、記事に出来ます


こんなビッグニュースをかかえていたのに、
バイトでくたびれて、の前でうたた寝する毎日・・・
あっ、昨日は湯船の中で寝てしまい
死ぬかと思いました。。。


とうとう

買っちまいました

マイ弓



ヒャッホ~~~


土曜日のクラスの前に
お教室のお友達3人と私とで
弓道具やさんを襲撃してきました。
この日は、10%オフのセール日だったんですぅぅ~~





右の赤が、以前先生にいただいた弓
左の紫のが、今回購入した、マイ初弓です~~

同じところに同じように立て掛けても
弓のそりが、こんなに違うもんなんですね。



床にあたるところが傷つかないように
立て掛けるときにすべらないように
今回はこんな【ブーツ】も履かせましたww

小紋柄の弓巻もかわいいでしょ



初めてのマイ弓
大事にするために、中袋も買いました。
これは、金魚柄
一目ぼれですww



で、じゃじゃぁ~~ん

こちらが、マイ弓一号
名づけて【巴(ともえ)ちゃん】です

なして、巴ちゃん??ですが
木曾(源)義仲の妾であり、女武将と言われる巴御前から
頂きました。
この方、容姿端麗、しかもめっちゃ強く
強弓のすご腕武将として語りつがれている御仁で
カスピ憧れのキミですww

弓自体は初心者向けのよくあるもので
値段的に妥当で、使いやすいということで
私もこちらにしました。
いずれ、竹弓がほしくなるでしょうからね^^



こちらが弦(つる)です。
赤い方を結んで、兆度よい張りになるように
長さを調整します。



こうやって、結んで
上にかけまして、
弓先を部屋の角っこなどに固定して
弓を曲げて、下の輪っかをはめます。
矢を番えるところで
15cmくらいの空間があるのが理想です。

が、今日火曜日の教室に行って
【この結び方をすると、結び目が弓にあたって
弓に傷をつけるから
新しい間は、ひねるだけでいいよ~】と
先生に結びなおしてもらいました

弓と、中袋+弓巻+石付を買って、、、

他にも、こんなものも買っちゃいましたww



かけたん

カラダの中に、シリカゲルが入っています。
右手につける、【かけ】と呼ばれる手袋は
鹿皮でできているので
湿気を嫌います。
結構、手のひらに汗をかいて
湿気がこもるので
これをなかに入れて、
形を整えてしまっておきますww
カビが生えたら大変だからね、、、
かけたん、頼むね



矢筒と、弓を一緒にあわせておくのに便利なバンドww

別に、必需品じゃないけど
あればとっても便利かな~wwと。
これから、試合に行くこともあるかもしれんし
(いやいや、気が早いww)

で、極め付きがこちら






弓道リカちゃん


リカちゃん世代のワタクシ、
これは見ちゃったからにはお買い上げでしょう
しかも、子供の時、リカちゃんを買ってもらえなかった
トラウマもあるしww

香山リカちゃんと、巴ちゃんとともに
ますます修練いたします


  


で、土曜日と今日、巴ちゃんを使ったわけですが
巴ちゃん、ご機嫌斜め・・・・

先生に頂いた弓は12kgだったのですが
(弓のkg数は、引く強さね、決して弓の重さじゃないよww)
巴ちゃんは12.5kg
しかも、新品のピッカピカなので
矢の飛び方がビュンって、早いのなんのって

で、暴発連発

どうも、以前の弓と同じように狙いを決めると
高すぎるようです


・・・・・・慣れるまでにしばらくかかりそうです、、、
来週はもう、納会の大会があるのにな~~
土曜日の練習は早く行って
調整したいと思います。

ウフフ がんばんでぇ~~~~


あっ、サンタさんに
【自主買いしましたぁ~】と
請求書送っとこっと

あっ、しめて、ドモセットよりは
安くあがりました


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
