スポンサーサイト


奈良、満喫♪

昨日29日(水)は
奈良に行ってきました。

いや、私は奈良住人なんですけどねww
ダウンタウン奈良をブラブラしてきました。

  

いつになく、奈良行きの電車は
朝でもこんなに混めへんでぇーってほどの満員
この季節、奈良は観光客でごった返します。

先週始まった
【正倉院展】
観光バスがバンバン訪れます。

修学旅行生やm遠足の小学生も混じって
普段は静かな街が活気づきます。

  

私たちのお目当ては、こちらの



奈良のシンボル・興福寺の五重塔

この中が、5年ぶりに公開となりました。
・・・といっても、1階部分だけですけどねww

中は撮影禁止ですが、真ん中に立派な
直径85cmほどの心柱があり、
それの周りに4本の柱が立っていました。
心柱は、御影石の上に置いてあるだけ、らしいです。
釈迦三尊像が安置されています。

そして、もうひとつが南円堂。



八角形の素敵な建物。
この中にも入れました。
中には、不空羂策観音菩薩坐像
(ふくうけんさくかんのんぼさつざぞう)
が、あります。
東大寺南大門の金剛力士像の運慶・快慶の
お父さんである康慶の作ですって。
すんごい、迫力でした。



このチラシの真ん中が、その菩薩さまです。

興福寺には、阿修羅像があります。
久しぶりに、阿修羅様にも会ってきました

いや~~~相変わらずのイケメンさまww
昔は、ちょっと怖いと感じたお方でしたが
久しぶりの阿修羅様は、以前より
穏やかなお顔で迎えてくださいました。
私が、トシを重ねたのでしょうかね~~



阿修羅さま、来春東京に行かれるそうです。
もし、お時間があれば
ぜひ、会ってみてください。
凛とした、素敵なお方ですよ~

で、お昼を食べて、お茶飲みながらダベりまくり
4時過ぎにさぁ帰るかぁ~と、
【正倉院展】の会場の奈良国立博物館前に差し掛かると
あんなに並んでいた長蛇の列が
なくなっている・・・・

友達と様子を見に行くと
4時半からは、【オータムレイトパス】が出て
30%引きで見れるらしい。



こんなチャンスは、めったにない!
安い!!しかも、空いている!!
いつ行っても、すんごく混んでいる、
入れても、ロクに見れないらしい・・・とあきらめていたので
飛びつきました。

で、正倉院の宝物を拝見してきましたよ~~



会場内は、あの何とも言えない
古臭~~い、ほこり臭~~いニオイが立ち込めていましたww
そして、確かに古臭いものがたくさん
飾られてるのですが、
これが1000年も前のものと思うと
やっぱりすごいです。
保存状態がめちゃめちゃいい。

特に上の写真の右側の鏡は
細かな螺鈿細工が施されていて
ウットリする美しさでした。
すべての装飾品が
今はもう、はげたり色が落ちたりしていましたが
残っている色から察するに
とても鮮やかな極彩色だったと思われます。
お寺は朱塗、仏像はキンピカピン
天平の都は、かなり派手な鮮やだったんだろうな~と
1000年前の情景に思いを馳せました。

そして、これらが、コンピューターなんかなく
手作業ですべてが作られたのだと思うと
昔の日本人は、ほんとにすごいです。

素晴らしい歴史を持つ奈良を満喫した1日となりました。



・・・・で、今日からはお歳暮デパガバイトが始まりました・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
