スポンサーサイト


惨敗~♪

今日は、奈良市のスポーツのつどいの
弓道大会に参加しました。

朝、9時前に道場に着くと、
きれいに芝が刈られ、
道場が整理整頓
きれいに掃除されていて
ビックリしました。



うわ~~
【よそいき】の紫の幕までかかってるよ~~
打ち抜かないように、気をつけないと・・・

左の大きな的は、体験のためのもの。
スポーツフェスティバルの一環で
弓道が体験できます。
先生が、手とり足とり指導しておられました。

その横の、前6つの的を使って
さて、競技の始まりですよ~

  

開会式のあとは、

【矢渡しの儀式】

これは、以前記事にしましたが→■
何度見ても、いいですね~~~
背筋が伸びて、粛々とした気分になって、
そして、血が騒ぎます

今回の射手は、男の先生でした。
男性は、片肌脱いで、矢を射られます。
そして、射られたあとは
また、着物にちゃんと手を通されるんです。

そういう身のこなしがね~
ほんと、美しいです

「日本に生れて、
よかったぁ~~



  



さて、競技はクラス対抗で行われました。
各人10本の矢を射ます。
1本的に当たれば、1ポイントゲット
全部当たれば、10ポイントです。

その後、直径12cmくらいかな~
大きな、パイナップルの缶詰くらいの
小さな金的を置いて、
1射ずつを2回、引きました。
もし、これに当たれば、2ポイント与えられます。

これが、当たる方がいらっしゃるんですね~
4名の方が、こんな小さな的を
射ぬかれました。
的に矢が刺さったまんま、
射場まで持って来てくださるんですね。
かっちょええ~~

クラス対抗で、各チームの参加人数が違うため
ポントゲッターの上位10人の合計点数で
勝敗が争われます。

私の今回の目標は、
チームに貢献できることでしたが、、、、
結果は。。。
ハイ、、、戦力外でした・・・

うーーーん。。。難しい~
1射も当たらず

2射、とても惜しい当たりがありましたが、
(両方とも、外枠に当たった
的を射る快音を聞くとはできませんでした

  

初戦は残念な結果に終わりましたが、
いいですね~~楽しいですww
和気あいあいと、みんなで楽しんで弓を引き、
新しいお友達もでき、
また、改めて、弓道への愛が深まりました

私は学生時代に運動系の部活をしたことがありません。
チームで相手と戦うスポーツは
なんであれ、とても苦手なのですが
同じものを目指す仲間と
一緒に修行するのはいいものですね~
初めて、そのよさがわかりました

緊張して、いつものようには
弓を引けませんでした。
まっ、いつものように引けても
当たるかどうかはわかりませんがww

3人が1チームになり、一緒に弓を引きます。
前の人の動作に合わせて、
少しずつ時間差で、順番に引いていくのですが
前の方が、結構速く弓を引く方だったので
そのペースに合わせるのが
大変でした。
そういうなかで、自分のペースを調整し、
いつも感じで弓を引くには
やっぱり、力も経験も不足ですねー。

でも、今日はとても楽しい行事に参加できて
ほんと、よかったです
弓道に入れ込む私を笑って見守ってくれている
トノとワカに感謝です。
これからも、ますます入れ込みまっせ~~

と、私が貢献できなかった冬組チームは
たぶん惜しくも優勝を逃したと思います。
・・・思います・・・というのは
表彰・閉会式は、参加せず
不躾ながら早引きさせていただきました。

中途半端で残念ですが、
なんせ、こちらの後片付けに
駆けつけなければいけませんでしたから・・・・

道着を脱いで
クルマに飛び乗り
さて、お次は
50km離れた万博公園にGO~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
