スポンサーサイト


一射絶命

あまりに、我が阪神タイガースが不甲斐ないので
ここんとこ、タイガースネタが続いていました。

・・・ホンマぁ・・・なにやっとんねん

  

土曜日は弓道教室に行ってきましたが、
まぁ~~~ここんとこ最近、満員御礼
ラッシュアワー並みの混雑で
なかなか射場に立てません

私たちの後輩【夏組】が
25人ほどもいるし、
とうとう、彼らが射場にデビューしてきて
的前2か所を占拠し、大きな的を置いて練習するので
とても混むのです。
その上、たぶん、9月から人が増えた気がします。
8月をお休みしていた人がたくさんいたので
急に人口密度が高くなりました。

2時間の練習の間に
3回(6本)射るのが、やっとこさかな・・・・

こんなペースじゃ、うまくならないよね~・・・

  

少しずつですが、先生に注意されることが
身についてきた気がします。

もちろん、まだまだ細かいことはいろいろありますよ。

だけど、今までは、言われてもできない・・・
そこを直すと、他が崩れる・・・という感じでしたが
悪い箇所を意識できるようになってきました。

その甲斐あって、【会(カイ)】までは
ほぼ注意されることもなく、うまく進めていけるようになりました。

【会(カイ)】というのは、弓を引き分け
狙いを定め、発射の最終準備のこと。

そう、そこまではほぼできるのに
最後の最後、【離れ(ハナレ)】が悪い・・・

ただ、引いている弦を放すだけじゃないんです。
先生の言葉を借りると
【胸の真ん中で、両方にポン!と割れるように・・・】

イメージとしては、葡萄のツブをキューっと押して
ポン!と皮がはじける。。。そんなかな?
いっぱいいっぱいに力をためて
ポンっと弾ける。
それが理想なんだけど、無理やり放すんですよね。

そう放すんです離れるんじゃなくて

なかなか自然と離れてくれません・・・
やっぱり、右側に、
まだまだ無駄な力がかかっているようです。

で、今日のタイトル【一射絶命】
これは、弓は2本持って射るのですが
2本目があると思うな、常に1本に全魂を尽くせ!という
教えです。
1本1本、魂を込めて、精進に励みたいと思います。

  


弓道教室同期の同志・BAさんが
東京に出張に行かれて
お土産を買ってきてくれました



東京の弓道具やさんの限定QP

なかなか気が効くじゃな~い
BAさんありがとう
お互い切磋琢磨してまいりましょうぞ




  

しっかし ホンマ・・・・
阪神は なにやっとぉんねん
そんな サービスはいらんねんっっ
そんなに おもしろぉせんで ええねんっっ

勝負やから いろいろ ある

くそ~~ここから 再スタートやっ
阪神も 【一射絶命】の精神で 
いてもぉたれよっっ



オヤジ がんもっ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
