スポンサーサイト


入ってきました♪

最近、おでかけが続いているワタシ・・・

今日の【コレ】は
1か月前から楽しみにしていました。

山下洋輔ジャズピアノコンサート

ただのコンサートじゃありません。
それが行われた場所が、



こちら

この素敵な建物、どこだと思いますか??

・・・・・

・・・・・

・・・・・

【奈良少年刑務所】です

奈良・東大寺の北側に、この建物
【奈良少年刑務所】があります。
私が通う弓道場がある運動公園は、
この刑務所の西隣にあります。

先月の新聞に、ここで山下洋輔さんが
ピアノコンサートを開催されることが
紹介されていました。

無料で行われるジャズ界の巨匠のコンサートも楽しみだったのですが
この中に入れる!というのに、俄然興味を惹かれ
今日を楽しみにしてきました。

この刑務所、今年創立100周年で
そして、この刑務所を設計したのが
ほかでもない、山下洋輔さんのお祖父さまなんだそうです!
その縁で、100周年の今年、
こんな素敵なコンサートが実現しました





この横に続く塀がなければ、
刑務所だということを忘れてしまうような
西洋のお城を思わせる
とても素敵な建物。

1908年明治41年完成で
ほぼ当時の形を残しているそうです。

明治の世になり、
日本も西洋の近代国家の仲間入りをしたのだというのを
国内外に知らしめるために
各国の刑務所を巡って、それを参考に
奈良・金沢・千葉・長崎・鹿児島に
【5大監獄】を作ったそうな。

当時は、市井の住宅よりはずっと素晴らしく
税金の無駄遣いだと責められたらしいww





コンサートだけが行われるのかと思いきや
園庭を開放して、お祭りがおこなわれていました。

その、名前がすごい!!

【矯正展】

受刑者の方が作られた
木工製品や、味噌・しょうゆなども
販売されていて
とても賑わっていました。



11時から、コンサートが始まりました。
ピアノって、こんな音が出るんだなーと。。。
音が踊りまくってましたww
とっても楽しそうに、ノリノリに演奏する
山下洋輔さんを
ほんの5mくらいで見ることができました
お祖父さまの建物のなかを
駆け巡る、ピアノの音。
楽しいひとときを過ごしました。

で、コンサートが終わって
会場の体育館から外に出てくると、
なにやら、順番待ちの列が・・・・



列にはとりあえず並んでみるべし

大阪おばちゃんの興味で聞いてみると
所内を見学できるツアーの順番待ちだと

実際に受刑者が生活している所内を
見学できると聞いては
ぜひとも行ってみたい

というわけで、30分後に配られた
受付票を貰う。



さすが・・・・記入要項が細かい・・・

模擬店でお昼を食べて、
所内を見学してきました。

撮影禁止だったので、写真がないのですが
古い建物をとても大事に使っていてる様子が
見えました。

数々の作業所が広い敷地に点在していて
その中は塵一つなく、片づけてられていて
使った道具はすべてきれいに整頓されていました。

所内どこを見ても、ほんとにごみ一つ落ちていません。

・・・・見習わなければ・・・・

ここは職業訓練を実施することを
主体としているそうです。

庭に敷き詰められた砂利には
ちゃんと掃き清めた熊手の模様がついていました。
京都の有名な石庭のお寺のように・・・

とても静かで、時間がゆっくりと流れていて
恵まれた住空間であると感じました。


  

いかなる理由があるにしても、
罪を犯したからには、罰せられるのがあたりまえだと思う。
そして、刑務所というところは、
2度と入りたくないような場所であるべきだと思ってました。

でも、ここは特に少年刑務所。
26歳未満の受刑者を収容しています。

若くして、刑務所に入るような罪を犯してしまったのは
やはり、その人の育ってきた環境や
家庭内に問題があった場合が多いのではないか・・・と思う。
そして、もしかしたら、ここで初めて
温かい人間らしい生活を体験する受刑者も
いるのではないかと思う。

ちゃんとした生活を身につけて
自分の罪をこういった場所で償いながら
技術を身に着け、社会になじむことを学ぶ・・・
それが本当に【更生】なんだろうな、と感じました。

そして、ここを出た後
彼らがちゃんと受け入れられる社会を
私たちは築いていかないといけないんだなーと
心から感じました。

思いのほか、学ぶものの多い体験となりました


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
