スポンサーサイト


いちじくジャム♪

ダラ~ンと過ごす毎日
友人のアケミンからもらったメールに
【いちじくのジャムを作った】と
書いてあった。

いちじくジャムかー・・・

スーパーに行ったら、たまたまキレイないちじくが
売っていたので、、、

作りましたよ~、わたしもww



皮をむいて、くし形に切って
とりあえず、イチジクの30%の重量の砂糖と
レモン汁大さじ1杯を鍋に入れて
ちょっとお休み

約5時間後、水分が出たので
火にかけて、火が通ったころ
ヘラで荒くつぶしました。
約20%の砂糖を追加し、
煮詰めて、出来上がり~

きれいな淡い赤色のジャムができました。



かなり、透明度が高い。
瓶に詰めたら、中途半端に残ったので
さっそくカスピ海ヨーグルトと食べました。

うん しっかりと、イチジクの味がする。
ほら、イチジクって独特の甘みがあるじゃない??
なんていうかー・・・ちょっと、漢方薬のような・・・・?
それが、ヨーグルトにはあう
イチジク好きな方には、お勧めですww




 投稿写真コーナー 

こちらのコーナーは、
カスピ堂のあみねこちゃんをお迎えしてくださった方々からの
【こんなことして、遊んでまっせ~~】という
投稿写真ですww


以前にいただいていた
【あみねこ撮影会】の写真です。



縞T: ラムネちゃ~~~ん
かわいい~~すきすきぃ~~




なつお: ザビ、おいで~
オレらも、イチャイチャしよかぁ~

リュウ: フンラブラブ見せびらかしてさっ
別に、オレら、ガールフレンドがおれへんからって
やきもち焼いてんのと、ちゃんもんなっ

なつお: ちゃうちゃう
別に、ガールフレンドおれへんでも
エエもんなっ
なぁ~ザビぃ~~



うるうちゃん: あたちがいるのに
声かけてくれば、いいのに・・・・


リュウ&なつお: うるうちゃん、顔、デカイもん・・・

うるうちゃん: フン!!失礼しちゃうわっっ


  



以前に載せた、この写真で
わかってもらえるかと思いますが、
すべて中細毛糸を使って
同じ私の手から生まれたのに
サイズがてんでバラバラです

同じ黒の毛糸を使ったと思うのですが
リュウとなつおを比べると
なつおのほうが、ずっと小さいんです。

で、、、、うるうちゃん・・・・
ダントツで、顔がデカいそうです・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
