スポンサーサイト


新たに、いろいろ♪

先日、とうとう弓道具やさんを
襲撃しましたww

友達とお出かけする予定があったので
大阪の十三にあるお店に
立ち寄ってきました。

まず、弦がほしかったんです。

弓には2種類の長さがあります。
並寸(2m21cm)とのび寸(2m27cm)

先日、この弓道具やさんが教室まで
移動販売に来てくださったときに
調子こいて、伸寸用の弦を買いました。
まだ、自分に合った弓を探している状態なので
その時は伸寸を引いてみようと思っていたのですが
やっぱり、私には並寸でよさそうなので
並寸用の弦を買いました。

あと、弓道衣がオールシーズン用のようで
ちょっと厚手で、毎回汗ボトボトになってしまいます
で、夏用の薄手を購入しました。

・・・と、ここまでは必要なものだったのですが
いろいろアクセサリーも売ってるんですね~



右手につける革の手袋【ユガケ】の下につける
【下かけ】
今持っているのは、シンプルな真白なのですが
こんなかわいい布のもあるんです。
で、赤の鹿の子をひとつ買っちゃいました

丸い輪っかは、弦をまいておく【弦巻】
これは、前回買ったのですが
それを吊っておくための【吊革】
まっ、<自分のもの>という目印かなww
で、真ん中のケースは【ギリ粉入れ】
ギリ粉というのは、ユカゲの指先につける
滑り止めの松脂の粉です。

ウフフ・・・
手工芸品大好きの私には
これらのアイテムは、ツボですね~~
ギリ粉入れも、水牛の角製のものや
桜の皮製のものなどもあって
いつかはそういうのがほしいです

こういうのは【必需品】じゃないんだけど
気分を盛り上げてくれるでしょっ

で、こんなのも売ってました



この弓具店の限定の弓道キューピー

このお店でないと買えません。
これがおかげで、弓道とは全く縁のない
【ご当地キューピーコレクター】が
お店を訪ねて来られるそうなww



キティーちゃんも売ってましたww
こちらは、愛知の弓道具屋さんが販売元になってましたww

いや~~~いろいろ、あるんだね~~
すっかり、いいカモになってしまった私です

キティーちゃんは、矢筒につけました。
私の目印は、あきさんが作ってくれた
【カパザイル】のシール

  

ほんとは、弓を見に行きました。

いいのがあれば、衝動買いできるように(笑)
しっかりも用意して行ったのですが・・・・

いっぱいありすぎて、わからない・・・・・

自分のがあれば、いつも同じ弓で練習できるので
一番いいと思うのですが
お店の人に聞いても、
いまいち決断できないんですよねー・・・

引く重さも決まっていないし、
まだまだ、自分の弓を買うには
時期尚早と悟りました。
ムリしないで、教室の弓で
もう少し練習してから、出直します

  

家族から、魔窟と恐れられる
我がカスピ堂工房

トノが、アイロンあてでもしようと魔窟に侵入し
瞬殺されて、出てきました。

いわく

【オマエの部屋には魔物がおる!!】

先日まで、クーラーのない我が工房には
熱波という【魔王】まで君臨してまして
暑い日に作業していた私は
見事に魔王にしてやられ
軽い熱射病になってしまいました。
その後、誰も足を踏み入れてなかったので
いろんな魔物や魔王が住む【恐ろしの部屋】と
なり果ててました・・・

急に涼しくなって
熱波魔王の威力も弱まったので
本日、わが魔窟に潜入
床に広がる<魔物>と
机の上に積み重なる<魔物>を退治し、
なんとか、床面と机の面を
救出しました



これでも、かなり【勝利】なんですけどねww

明日も、戦いますっっっ


秋のロハスフェスタへの
参加が決まりました。
10月11日12日です。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
