スポンサーサイト


なら燈花会に行ってきました。

奈良の夏の風物詩
【なら燈花会(とうかえ)】に行ってきました。

奈良の名所のあちこちを
夏の10日間だけろうそくの灯りで照らす、この集い
今年で10年目になるそうです。

  



ライトアップされた

興福寺五重の塔

実物はとても幻想的で荘厳なけしきなんだけど、
写真だとプラモデルみたいにみえるね~

奈良の名所10ヵ所を
ろうそくの灯りで照らします。
今年は8月5日から14日まで
毎晩19:00~21:45のあいだ行われます。



参道をろうそくの灯りだけを頼りに
散策します。
段差のあるところは、ボランティアの方が
懐中電灯で足元を照らしてくれます。

実は、市民だよりで、
燈花会でろうそくの点消灯の
ボランティア募集の記事を見つけていました。
参加してみようかな~と思っているうちに
締め切りがきてしまいました・・・



浮御堂と鷲池

ろうそくの灯が、水面に映って
なんとも幻想的な景色。
通路は、めーーーっちゃ
込み合ってるんですけどねww



ボートに乗れます。
ボートにも提灯がつけてあって、
ビール片手に船遊びするカップル・・・
情緒たっぷりです。

結局、すべては回れずに帰ってきました。
最終日は、東大寺や春日大社も
ろうそくの光で彩られます。



こちらは、猿沢池

月が奇麗に池に映っていました。

決して、華やかな派手なお祭りじゃないのですが、
夕涼みしながら、奈良散策する夕べは
なかなか風流な趣がありました。

来年は、ボランティア参加してみようかなww

  

燈花会、宣伝では知っていたのですが
行こうとは考えていませんでした。

ワカが、友達と行ってくる~晩御飯はいらん~!というので
トノと私も、ほんなら私らも見にいこか~ってことになりました

ワカ、おかんたちも行く!と言い出したので
いや~~~な顔をしとったんですww
でも、大勢の人がいるし、出会うことはまずないやん!ってわけで。

ところが、これが会うんですね~~~
しかも、駅前の明るい商店街で!
燈花会会場ならすれ違っても
きっとわからんやろうに。

ワカ、ピッカピカの笑顔で
女の子と歩いておりましたww

おとんとおかんとすれ違ったのに
ちっとも気ぃついてませんでしたww

【あんなうれしそうな顔、
見たことないなぁ~~】とトノww


もちろん、帰ってきてから、イジらせていただきました




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
