スポンサーサイト


ひさびさに

家でのんびりです

年中ヒマ人のワタシには珍しく
おでかけが続いていました。

日曜日にはTOEIC
月曜日は、デパガ仲間と京都・伏見ツアー
火曜日は、もうすぐ始まるバイトの予習?復習?で、デパートに
水曜日は、神戸に出来たIKEAへ

今日は、ひさびさに家でのんびり。
朝から、冷蔵庫の中と風呂釜を掃除しました

  

月曜日は、京都・伏見に行ってきました。
6月半ばからは、また、お中元のお仕事がはじまるので
それまでに、バイト仲間でおでかけです。

伏見は、宇治川のほとりの町で
大阪から淀川を経由して
京都まで物資を運ぶ【港】として
栄えました。
美味しい湧き水が出るので、
【月桂冠】や【黄桜】などの酒屋が
あります。

まずは、お豆腐やさんでランチ



豆腐と湯葉のセット。
左端・ご飯の上のお豆腐が名物
いろいろな味のお塩をlかけていただきます。

お腹がいっぱいになったところで
街をブラブラ~~



酒蔵が落ち着いた街の情景を作っています。

カッパッパ~~ルンパッパ~~~
CMでおなじみの【黄桜】で
コーヒーと酒かすの入ったチーズケーキを食べる。
とっっっっっても、濃厚なお味のチーズケーキで
酒かすの味がバッチリで
下戸のカスピ、酔っ払うのではないか・・・
ちと、あせりました。

全く飲めないのに、なぜだか
【奈良漬】や【かす汁】は好物のワタシ。
このチーズケーキも大丈夫だったところを見ると
酒かすには耐性があるようですね~~



昔ながらの店構えのお店もあって、
なかなか風情があります。



十石舟に乗って、宇治川との閘門(こうもん)まで
行ってきました。
2つの門の間に船を入れて水をせきとめ、
水位を調節してから宇治川に入っていく・・・ということを
していたそうです。
とってもお天気のいい、暑い日だったので
川面の風はとても気持ちよかったです。

  

話を聞いていると、みなさん、あちこち行かれているんですね~
日本に帰ってきて、早や1年。
まだまだ、近くの奈良ですら行けていない。
みんなでワラワラと出かけるのは
あまり得意ではないのですが
こういう機会には、参加して
【遠足】を楽しみたいと思います

IKEA襲撃報告は、またあとで


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
