スポンサーサイト


引き分け。

3週間ぶりに、弓道教室に行ってきました。

4月最終の土曜日は、ロハスでお休みしてしまい、
(ハイ!大阪キタでバカ騒ぎしておりましたww)
先週5月3日は、祝日のため
教室がお休みだったため
なんと、3週間もあいてしまったのですね~

・・・・いやー・・・忘れるもんです・・・・

うむー・・・
まだ、全体の流れすら、カラダにしみこんでいないので
【えっ?ココは右足から??左足から??】ってな
初歩的なことですら、あいまいになる。
情けないですねー・・・
いつも、お風呂でイメトレしてんのにな~

で、昨日の一番の課題は
【引き分け】
でした。

【引き分け】・・・弓を引くことなのですが、
右利きのワタシはどうしても
右で弦を強く引き、左手はそれに負けないように
突っ張っている・・・という状態になってしまいます。

【弓は両方に引き分ける】
弦を引くだけじゃなく、弓を持つ左手も
引かなきゃいけない。

アタマじゃ解っていても、なかなか
左の弓を引く・・・というのが、出来ないんですよねー

しかも、左肩は
五十肩ですしっっ


【引き分け】とは、普段の生活では
勝負のつかない同点の試合などに使う言葉ですが
そのとおり、右も左も【アイコの力】で
両方に引っ張らないとダメなんですね。

うーーーん・・・弓の用語は奥が深いです。



昨日、センパイ方が、写真を見ておられて
たまたま、そばにいたので、一緒に拝見し
お話を伺いました。

その写真は、4月最後の日曜日に
奈良の【春日大社】で奉射されたときのもので
みなさん、古式豊かな衣装に身を包み
春日大社の境内で、弓を射られていました。

あの、【けまり】のときの衣装といえば、わかるかな??
烏帽子を被り、コッポリのような靴を履き

めっちゃかっこええ~~~

ワタシたちを教えてくれた先生が
【来春には一緒に参加しましょう!!】
と、おっしゃってくださり

うっひょ~~~~

がんばりますともええ
ぜひ、よろしくお願いしますっっっ

夢がまたひとつ、増えました

ちなみに、聞いてビックリしたのですが
衣装は自前で揃えておられるそうです。
もちろん、何着も保管・所有されておられる先生のを
下っ端は借りるそうですが・・・・



私たちの後輩【春組さん】たちが
昨日から巻き藁道場で、弓を引き始めました。

私たちより、ずーーーっと早いペースじゃないかっっっ
もっと、しっかり、体育館で
胴作りの練習をしてこいよっ
・・・とか、意地悪にも毒づきながら
彼らの様子を眺めていると
他人の悪いところはよく解る。
この人は、後ろに体重がかかってるなーとか
弓を引いたときに、腰が左にぶれてしまってるなーとか・・・

ワタシは、【絵を描く人】なので
その姿形の特徴を捉えるのは、結構うまいのではないか・・・と
思っている。
例えば、
【この人の特徴は眉毛だな】と
一番の特徴をとらえて、似顔絵を描く。
周りには【めっちゃ似てる~~】と好評だが
大体の場合、本人には不評だけどww

自分が弓を引いている姿を
練習中に見ることができない。
先生が手を添えてくださって、
【もう少しカラダを前に倒して!】とか言われて
補正するので、自分の目で確かめて
カラダを動かしているわけじゃないんだよね・・・

ワタシは、【自分の目で見る】というのがないと
覚えられないタイプだから
鏡の前で自分で見る必要があるなー・・・と。

家に弓はないので、実際には引けない。
弓道場は200円ほど払えば、自由に使うことができるので
来週の教室までに、一度道場に行って
大きな鏡の前で自分で弓を引いて
カラダのバランスを画像とともに
覚えこませようと思います






ウフフ・・・
これ、な~~んだ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
