スポンサーサイト


サクラ舞い散る中で・・・

いやー・・・体調、不調ッス・・・

女の子DAYなのですが、
毎月、不調の出方がまちまちで
これが、更年期の始まりなんでしょうかねー

今月はとにかくカラダがだるい・・・
アタマがずーーーんと重く
肩や背中がパンパンで
眠い・・・・

・・・というわけで、
相変わらず、机の上には
作りかけがてんこ盛りですが、
作品づくりも、しばし休憩です




今日から、弓道教室
一般クラスに仲間入りしました
今までは、【冬組さん】として
グループでレッスンを受けていたのですが
今日からは、順番に弓場に入って
個人的に実際に弓を打ちながら
悪いところを直してもらうレッスンとなりました。

1つ直すと、1つ崩れる・・・
1つ出来るようになると、
1つ出来なくなる・・・
なかなか思うように、上達しませんなぁ~~

そして、だんだんと欲が出てきて
余計な力が入り出す。
今までは、覚えた【射法八節】(射る作法)を
順番を間違えずに守ることだけに
精一杯だったのですが
それなりにカラダが流れを覚えてくると
やっぱり、【的に当てたい】という
欲が出てきて
チカラが入って、肩があがってしまったり
カラダの軸がぶれたりするんですよね~~

弓を握る左手のちょっとしたチカラ加減で
弓はキチンと飛んだり、
的とゼンゼン違ったところにいったりします。
左手、、【手の内】はほんとに
奥が深いですねー。

なかなかいい音を立てて、的には当たりましぇん

今日から、新しい【春組さん】が入ってこられ
3ヶ月前の私たち同様、礼の仕方からの練習が
隣接する体育館で始まりました。
私たちも、【センパイ】になったわけです~~

練習の途中に、的の方にみんなが射った矢を
【矢取り】に行ったり、
練習後は巻き藁道場に掃除機を当てたり
弓道場の床にモップをかけたり・・・という
【仕事】もさせてもらえるようになりました。

やっと、弓道の入り口に立てた感じです。

今日はサクラが満開
的のある【安土(あづち)】の上の
紫色の幕の上には
満開のサクラがしだれて咲き
風が吹くと、ハラハラと散る花びらの中を
心を鎮めて、的に向かって弓を引く・・・というのは
まるで夢を見ているような
美しいうっとりとする光景でした。

ああ、、、弓を始めれてほんとによかったぁ

ホントはすてきな弓道場の写真を載せたかったのですが
なかなか写真を撮ることができず、、、
カイとの散歩道パトロールルートの写真をペタリ・・・



サクラはほんとにいいですねー
ちょっぴり切ない気持ちになる。
それが、新しい年の始まりにふさわしい
厳粛な気持ちにもしてくれる。
さ~て、今年もがんばるぞっっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
