スポンサーサイト


センチメンタル・ジャーニー

春の日差しが暖かかく降り注いだ今日、
卒業以来、一度も訪ねてなかった
母校に、友人のNaoちゃんと訪ねてきました。

Naoちゃんとは、まさしく高校1年生からのお付き合い。
【サクラが咲いたら、一度行ってみよう】
今日を楽しみにしていました。



早くから、今日を予定日にしていたにもかかわらず
私たちに合わせてくれたかのように
昔の通学路は、サクラを満開にして
私たちを迎えてくれました

遅刻ギリギリ常習犯だったワタシは
自転車通学の後輩男子をこの道でとっ捕まえ
(もちろん、知らないヤツww)
【学校まで乗せていけっっ!!】と
ムリヤリ後ろに乗ったことがあります。
懐かしいなぁ~~~

高3のときは、当時のBFと一緒に
毎朝この道を一緒に通学したっけ・・・
遅刻ギリギリ常習犯だったワタシも
カレと一緒に通うために、早起きしましたよ



【大阪府立八尾高等学校】

2年前に創立110周年を祝った、
大阪旧制第三中学と呼ばれていた
長い歴史のある学校。
私たちが卒業して、約15年後
古かった校舎は全部建替えられました。

当時の面影は全くなし・・・

校庭の一角に【狐山(きつねやま)】と呼ばれる
大きな築山がありました。
400mトラックを軽く取れるグラウンドの中途半端な位置に
それはあり、異様な光景を作っていました。
今はうまく校舎の陰になるように配置され
ただの大きな【植え込み】のようになっていました。

・・・・うーーーん、、、ちょっとザンネン。

この【狐山】は昔、大和川がこの場所を流れていたときの
土手の1部だったらしい。
大和川は今は南大阪を流れている川ですが
氾濫が多かったので、今の位置に付け替えられたのです。
1枚目のサクラの写真の、小さな川が
昔の大和川の名残ですね。

この辺りは、屠殺場(トサツ・家畜などを殺す場所)や
大昔の処刑場などがあったらしい。
オサカベ(刑部)という地名が近くに残っています。

歴史の先生の話だと、この【狐山】は
その頃の屠殺場か処刑場の遺跡だという話でした。
確かに築山の中に祠が祭ってあり
いやー・・・なかなかにオカルトな場所でしたよ。



資料館で昔の校舎と、今の新校舎が
同時に共存している写真を見つけました。
左側の汚い校舎が、私たちの学び舎
右側のレンガ色が、新校舎
真ん中にYAO 100の人文字
そう、創立100周年を記念して、作られたんですね。
敷地がとっても広かったので、
旧校舎を壊さずに新校舎を建設し、
しかも、まんなかにちゃんとグラウンドがある・・・



昔は道路に面して校舎があり、
その後ろにグラウンドが広がっていたのですが
今は逆の景色になりました。
ん10期下の後輩たちが、元気に部活をしていました。

今日は、午後から入学式だそうです。

校舎はキレイになったけど、
制服は昔と一緒のセーラー服と学ラン。
校庭を徘徊する私たちに、かわいい後輩たちが
挨拶をしてくれました。

いつまでも気持ちは若いままで
旧友に会うと、今でもすぐに17歳の少女に
もどれちゃう気分だったけど
私たちの上には、たくさんの年月が通り過ぎていたんですね。

だっさいセーラー服に身を包み
毎日ワクワクとしていた、キラキラした自分たちの姿を
後輩たちの元気な姿の間に見つけた気がしました。

あの頃夢見た自分には、
決してなれていないけど
でも、それなりにワタシはワタシの人生を歩んできたよ。
キミたちの先輩として、これからも
胸を張って元気にがんばっていきたいと思います。

再会の春
そして、ちょっとセンチな気分になった春。

Naoちゃんと一緒に校歌をこっそり歌って
これからも元気にやっていこうね、と約束しました。



3年10組のみんな~~
元気にがんばってるぅ??




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
