スポンサーサイト


Just Do It !!


今日、願書を出してきました。

ハイ、例の
【英語による奈良観光ガイド人材養成プログラム】
第2期 2008年度春季の募集が始まりました。



2回目だったので説明会に行く必要もないかと思ったのですが
どれくらいの人が集まるのか、【偵察】に行ってきました。

1回目の説明会と違い、しっかりと運営されていましたね。
前回は、学校側の予想をはるかに上回る人数が押し寄せて
もう、パニック状態でしたもの。
質疑応答では、しょーもない質問が相次ぐし、
最後には、クレーマーのようなおっさんにキレられて
上手くまとめられず、強制終了的な終わりでしたし。

それからすると、今回の説明会は
1期生の方々の体験談も聞けたりして
なかなかに有意義でした。

*****

参加者は、午前の部で、約150人くらいでしょうか。

書類審査で、まず100人に絞るそうです。
それで、TOEICのテストを実施
これが、100問100点。
そして、4問の英文和訳が出題
1問15点満点で、60点
合計160点満点で前回の実績から、
大体120点が合否の分岐点らしい。

そして、英語による面接。

これで、参加者25人が選ばれるそうです。

*****

1期生の方が2名、体験談を話してくださいました。

これが、なかなかおもしろかった。
お2人とも、意識レベルの高い方なんでしょうけど、
とても熱心に、授業に参加し、
これからもプロのガイドを目指して
努力し続けていかれるだろう、熱意と決心を
ひしひしと感じました。

*****

でも、相変わらず、質疑応答の質問は
つまらないものが多いですね・・・

【どれくらい、予習復習がいりますか?】
そんなん、始まってみやな、わからんやろ・・・
個人の資質にもよるだろうし・・・

【修了証書をいただくにはどれくらいの出席が必要ですか】
はじめっから、休むことをかんがえているやつなんか
来るな!!!と言いたい

【テストの内容と面接について教えてください】
なんで、みんな、書類が通ると思っているんだろうか?
たしかに応募者が100人以下なら
全員試験に参加できるかもしれない。
だけど、問題は
【ナニを基準に書類選考をするのか】
じゃないの???

だから、質問しました。
【ナニがあれば、書類がパスするのか】と。

まず、英検準1級かTOEIC720点を持ってること。
この資格がなくても、海外の大学を卒業しているとか
海外の会社で何年か勤務経験があるとか・・・
そういう点に着目して、ふるい分けている、
大学の名前など、考慮しません、
とおっしゃってましたが、
やはり有名大学英文科卒などなら、
それなりの学力だと判断されるよね、きっと。

お話に来てくれた1期生の男性は、元大学の客員教授で
アメリカの大学にも留学経験があるらしい。
女性のほうは、外資系の会社で、
外国人の上級社員の秘書をされてたそうだ・・・
とてもじゃないけど、
こんな人たちと一緒に授業が受けれるのだろうか。


英検などの証書がなければ、書いていただくだけでいい
試験をすれば、英語力は一目瞭然ですから・・・


今回、出願のために、あわてて最低条件の英検2級を取得しました。
だから、ピッカピカの証明書を添付して提出しましたが、
多分、上の説明から行くと、よほどコレの条件に該当する人がいない限り
ワタシの書類はまず持って通らないと思う。
英検2級、短大の被服科卒、海外生活が長いといっても
働いていたわけじゃない・・・・
書類をパスさせるためには、そして、
プログラムに無事参加するためには
やはりもっと上の資格がないと
だめなんだ・・・


でも、証書を添付しなくてもいい・・・・ってことは、
書類を通すために、ウソでも準1級を持っている、
TOEICは750点あると書けば、
とりあえず試験にまでは行けるのか


でも、ウソはやっぱりつきたくない。
やってやろうじゃないのっっ
次までには、その条件
揃えてやろうじゃないのっっっ


フツフツと闘志が湧いてきました。
見とけよ、大学のおっさん。


ってわけで、、、



さっそく、その足で本屋に買いに走りました。
5月のTOEIC試験にも申し込みましたよ

英検2級は思いのほかの好成績でパスしました。
こうなったら、もうひとつ上にチャレンジしようと思います。

*****

私は英語が嫌いです。
苦手なのだ・・・はじめから。

中学1年生で英語教育が始まったしょっぱなに
<bag>なのか<beg>なのか
<bed>なのか<bad>なのか
なかなか単語が覚えられなかったんです。
100回も200回もノートにかかされたのは
覚えている。
だけど、やっぱり単語は覚えられない。

英単語というものをどうやって覚えたらいいのか
解らない。いまだに解らない。
覚え方の能力が欠落してるとしか思えない・・・

だから、ホントはもう、英語なんてどうでもいいんです。
使わなくったって、願ったりかなったりなんですよ。

だけどね、縁あって、今までの人生の1/3を海外で過ごすことになり
曲がりなりにも、なんとか英語を使って
コミュニケーションを取れるようになった。
それには、それなりにタイヘンなことがあって
乗り越えてきたわけです。

ワタシの英語は、いまだにほんとに情けないレベルなんだけど
それでも、外国人の友だちには恵まれた。
ワタシは、英語はまずいけど
意思疎通を図る・・・という能力にかけては
かなりいいものを持っているのではないかと思う。

そして、今回奈良に住むことになって
こんな講座に出会うチャンスに恵まれた。

あの朝、新聞の折込広告に入った
このフライヤーを見たとき

コレは、神の思し召しなんじゃないかと思った。
こういうのを、御仏のお導きって言うんじゃないかと思った。
そして、これこそ【縁】なんじゃないかと・・・。

ワタシの15年もの海外生活を有意義だったものにするために
そして、せっかく手に入れた【特技】をムダにしないために
私はどうしてもこの講座を足がかりに
観光ガイドになりたいと思う。
これは、神に導かれた【天職】のように感じるから・・・
英語はダメだけど、ガイジンとだって
言葉を抜きにして、友達になれる
ワタシの天性の資質を思い存分発揮できると思うから。

だから、私は英語を勉強しようと思う。
それが、自分の将来の扉を開けるキーとなるなら。

JUST DO IT



長い文章にお付き合いいただき
ありがとうございました。


*****



本屋さんで、日本語検定の案内書をいただきました。
受験するわけじゃないですよ
英語だけで、精一杯ですもん。
右のページ中ほどに、【受検者の声】というのが
載っているのですが、
この方、ワタシのコレなんです(笑)

いえいえ・・・尊敬する大好きな先輩で
ワタシの願書の志望理由を添削してくれた御仁です。
こんな人に書類を見てもらっているのにな~~
落ちたら、やっぱり資格の有無だよね・・・


*****

最後まで読んでくださったみなさんに
カウプレ予告を・・・

次のカウプレは
123456
です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
