

焼きおにぎり

ふりたんとたれたんが、お手伝いしたいというので、
今日はホンモノのおにぎり作りを手伝ってもらいました。

カスピ家特製焼きおにぎりだよ~

焼きおにぎりのレシピというより、ふりかけの作り方です。キムチが好きな方には
うってつけのふりかけです。キムチが残ってすっぱくなってしまったら、ぜひこれを作ってみてください。無駄なく使えます。

1.まず、キムチをみじん切りにします。
(写真のはちょっと大きいですが・・・
フライパンにみじん切りにしたキムチと、ツナ缶を入れて、中火にかけます。
ツナ缶はオイル漬けのものでも、水漬けのものでもかまいません。





2.かなり水分が飛んできたら、お醤油をさっと回しいれ、白ゴマも入れて、さらに水分がなくなってバラパラになるまで、いためます。








3.できあがり。
ちょっとキムチが大きすぎました
もっと、細かくみじん切りしてね。
冷蔵庫で保存しますが、しっかり水分を飛ばしておくと、長期保存ができます。






で、このふりかけをあったかご飯にのせるだけで、何杯でもいただけます。
これをご飯に混ぜておにぎりにします。そのまま食べるなら、隠し味にちょこっとマヨネーズを入れるとおいしいよ。マヨネーズ入りは焼きおにぎりにしてもおいしいです。
もしくは、ふりかけ+ちょっとしょう油でにぎったものをごま油を引いたフライパンで焼きます。
香ばしくってピリ辛で、夏の暑いときも食欲がすすみますが、寒い日にもGOODです。
これと、豆もやしとわかめのスープが我が家の冬の休みの日のお昼ご飯の定番です。

ふりたん・たれたん: 「お試しあれ~~。」

このふりかけレシピは、オランダ在住時代の友人、パクさんから教えてもらったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
