スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズ、プリーズ♪

今朝、トノがヨーロッパ出張から
帰ってきました。

すぐにシャワー浴びて、軽く昼食を食べて
会社に行きましたけど。
今夜は、会食で遅くなるらしい。
ほんと、相変わらず忙しいねー

で、ヨーロッパに行くなら
買ってきてほしい【食いモン】はいっぱいある。
というわけで、おみやげはすべて
スーパーで買える食品で~~す



まずは、オランダ名物【STROOPWAFELS】

以前にも書いたことがありますが
薄く焼いたワッフルせんべいの間に
トロけたキャラメルをはさんである、、、という
聞くだけでも、高カロリーなお菓子。
これを暖かい飲み物のカップの上に
ふたをするように被せて
程よく温まった頃にかじると
グィ~~~ンとキャラメルが伸びて
めっちゃ美味しい~~

早速、カイの散歩の後にいただきました。
・・・・・しかも2枚も・・・・・

そして、HARIBOのグミ
このピーチのはよく食べたな~~~昔ww

【HARIBO MAAKT KINDEREN BLIJ】
ハリボは子供たちを笑顔にします

覚えてるやん、オランダ語ww
ハリボは、子供たちだけじゃなく
おかんをも笑顔にするでぇ~~

で、手前の2箱がカップスープ
オランダにはインスタントのカップスープが
いろんな味が売られています。
特にこの2種は、オランダならでは。

手前は【ASPERGE】
そう、アスパラガスのスープ
しかも、ホワイト

ああぁぁぁ・・・ホントはナマのホワイトアスパラガスが
食べたいんだけど、これは夏の風物詩
スープで我慢ガマン・・・

後ろは【MOSTERD】
マスタードです。
ちょっと、酸味があって、ピリっとしてて
これまた、珍しいお味です。
レストランで作られたマスタードスープは
ほんと、美味しかったですよ~


で、やっぱり忘れちゃいけないのは

コレ

  



チ~~~~~~ズ

オランダの、チーズ市を
TVで見られた方もいらっしゃるでしょう。
この、大きな丸いのを、みんなで
ウンショウンショと運んでいる姿を。

半径20cmほどのゴーダチーズ
厚みも、20cmくらいあります。
放射線状に切り分けた、一角ですね。
約600gのかたまり、5ユーロ也。
1ユーロって今、いくらだ??
160円ほどしてるんだったっけ??
ってことは、約800円

外の黄色いところは、ロウなのでこそぎとります。

同じゴーダチーズも、その熟成状態によって、
大きくは3段階に分けられます。

出来上がってすぐが、ヤング
ちょっと寝かしたのが、ベルヘン
そして、水分が飛んで飴色になるほど
寝かしたのが、オールド。

これは、【ヤングとベルヘンの間】

早速切っていると、
カイが鼻の穴を●●に膨らませてやってきて
ヨダレをダラダラ出していました。
カイにとっては、懐かしい故郷の味。
コレを使って、子犬のとき
しつけもしたしねー



おいしいかぁ~~

・・・・思わず、食べ過ぎてしまいました・・・・・
晩御飯は控えておこぅっと。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。