スポンサーサイト


餃子ショック

えらいことになりましたねー

一昨日から、TVのニュースは
中国産の冷凍餃子でもちきりです。

コトは餃子だけじゃなくて
いろいろな種類の冷凍食品に波及し
こんなにたくさんの食品を中国で作っているのかと
改めてビックリしました。

でも、私が一番ビックリしたのは
今回のモノが【Co-op】で売られていた・・・ということでした。

今も、生協に加入していて
我が家の食料のほとんどを頼っています。
オランダに行く前の9年前までも
生協に入っていたのですが
たしかその頃の謳い文句は
生産者と消費者を直接結び付けて
お互いの利益を結びつける・・・ということだったように思う。
地場で丁寧な仕事をする生産者を
私たちで守ろうと・・・
大手スーパーで買うよりは
値段は少々高めだけど、
安心できる食を提供する、、ってことだったと記憶している。

だから、生協で中国産の冷凍食品がたくさん
取り扱われていることに心底ビックリした。

私は基本的には冷凍食品は
極力買わないようにしている。
・・・しているが、唯一の例外が
ワカのお弁当。
やっぱり毎週いくつかは購入している。

冷凍庫の中をチェックして
またまたビックリした。
これらがことごとく、原産国が中国だったから。

該当する商品はひとつもなかったけど
今の今まで、それらが中国で作られたものだとは
思っていなかったので
すべてゴミ箱につっこんでやった。
パッケージには、【Co-op】とかかれていたり
日本の冷凍食品メーカーの名前が書かれている。
だけど、それらは中国で作られているんだね・・・

海外に住んでいたころは
中国製を食べてた。
でも、それらは、あきらかに中国のメーカー名が
書かれていたし、裏の説明なんかも中国語だった。
そして、私が海外に出る前の、約10年前には
こんなにたくさんの中国産はなかった。

日本って、こんなにも食を他所の国に頼ってるんだね・・・

中国出張の多いトノは
【中国人は野菜を洗って洗って洗って
ゆでたあと、まだ半日くらい水につけてから
料理に使っているらしい】
と、言ってた。
残留農薬なんて、当たり前だって。

この8年の間に
日本の民度はすごく下がったと感じることが多いです。
バイトの時給も、20年前に私がバイトしていた頃より
下がってる。
そして、日本の物価は、いまや他国と比べて
とっても安いんだよ。
ガソリンと家が、やたらと高いので
勘違いしてると思う。
食料品は、安いよ。

そろそろ私たちは、
【安い!】と【早い!】にこだわるのを
考え直したほうがいいと思う。
ちょっと時間がかかったって、
ちょっと値段が高くなったって、
安心安全なほうを取ることを
考えたほうがいいんじゃないか・・・と
ほんとに将来が心配になってきています。

*****



日本の心配もいいけど
ワタシのことも
早く仕上げてね~~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
