スポンサーサイト


お道具はうれしい♪

本日、2回目の弓道教室に行ってきました。

今日は、弓を持たせていただきましたよ

持っただけです。
持って、すり足で歩いただけですが、

弓って長いですね

2m21cmだそうです。
思っていたより、ずっと軽いのですが
それを左手に持ち、握った手を腰に固定して
ひじを張って立っているだけで
結構肩や二の腕に堪えます。

弓の先を床から10cmのところで
維持しながら歩くわけですが
途中に礼なんかをしてると、
これが見てるよりずっと難しい。。。
感覚をカラダで覚えていくしかないんですよね~

で、今日はお道具を手に入れました

何事も道具から入りたい私としては
袴も胴衣もほしいところですが、、、

まずは、こちら



右手に、ユガケという鹿皮で出来た手袋のようなものをはめます。
弦を引くためですね。
その下に汗よけのためにはめる【下がけ?】というものです。
ユガケはしばらくはクラスのものを
貸してもらえますので
この下がけだけ、自前のものを用意します。



そしてこれは、胸当て。
矢を放ったとき、弦が胸に当たることがあるそうで
これはそのプロテクターです。
皮製のものもあるそうですが、
【初めはコレでいいでしょう】と
本来は夏用のメッシュを買いました。
以前、アーチェリーをしたときに
胸に当たったことがあり、
マッムラサキになったことがあります。
結構グラマラスな私には必需品です。

で、これこれこれがうれし~~~



巻藁の的を射るための【矢】です~~

まずは練習で、巻藁を2mくらいの至近距離から射て
基本を練習します。
弓はやはり危険な武具なので、
初めははずしようのない距離から
弦の離し方を練習するようです。

それ専用の矢
矢ですが、羽はありません。



私の矢はフジ紫の糸が巻いてあるのが目印です

・・・と喜んでたら、
高校生男子のと同じ色だった・・・
高校生男子は
【カスピさんと一緒の色だから、名前書いとこ!!】と
筆箱からいきなり油性マジックを出して
名前を書いてましたww

そんな必死にならんでも、間違えへんわっっ

まだまだですが、
道具を手に入れたことで
俄然気合が入ってきました

うれし~~~がんばりま~~す



******

せっかくの矢にカイが興味津々・・・
木切れを噛むのが大好きなカイ

アンタぁ~、これ噛んだらどないなるか
わかってるやろうなぁー・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
