

歩くおかん。

毎日暖かく、いいお天気だね~
今日はポカポカとっても気持ちよく
3月下旬の暖かさだったって。
明日からは天気が崩れるみたいだけど
散歩にはもってこいの陽気でした。

で、歩く歩く歩く歩くぅぅぅぅぅ

毎日、1時間半~2時間近くカイと歩きまくっています
距離にしたら、7~8kmくらいかな。
しかも、この辺りは山の手なので
坂道を登ったり下ったり上ったり下ったり・・・

帰ってきたら、脇や背中に汗びっしょりです。
くたびれるけど、とっても気持ちいい

何歩くらい歩いてるんやろ??
昔、ワカが持ってた【ポケットピカチュウ】をつけて行ったら
毎日ゴキゲンピカチュウ笑いまくりやろうなっ。
あれ、どこに行ったんやろ??

残念ながら、今天気予報で言ってたけど、
週末は雨
その後来週はグーーンと気温が下がるみたいです。
うーーん、、、調子に乗ってきたのに残念

  

こんなに歩くのは
オランダに住んでたときに参加した
【歩け歩け大会】以来やな~と
懐かしく思い出した。

オランダには、【Avondfierdaarge】という
ただ4日間歩くというお祭りがある。
Avond・・・夕方
fier・・・4つの
daarge・・・日
直訳すると【4日間の夕べ】

夏至も近づいた、6月の第一週の4日間
みんなで街の中を決められたコースに沿って
毎晩歩くお祭り。
距離は5kmか10kmを選べる。
それに日本人学校で団体参加していた。
【歩け歩け大会】とは、
日本人の先輩お母さんのナイスネーミングだ。

夕方7時に集合場所に集まり、
そこから個々に地図を頼りに
自分たちの住んでいる街を歩く。
【地図を頼りに・・・】といっても
参加者は2~3千人に及ぶから
ぞろぞろぞろぞろぞろと連なって歩く。
6月のオランダは、夜は11時近くまで明るい。
夕暮れの運河の横をとおり、風車を見上げ
住宅地をうねり歩き、
森の中を抜け、商店街を通り・・・・・と
ただ歩くだけだったのに
今となっては、一番の思い出だ。
オランダの、夏の風物詩
老若男女集まって、それぞれのペースで街を歩く。
なんとも、のんびりしたいい時間でした。



うちの辺りも、ちょっとを曲がると
旧街道のような路地に出る。
散歩してても、なかなか楽しい



【歩け歩け大会】に参加すると
メダルがもらえる。
1回参加でメダル。
2・3・4回の帯は、そのリボンのところにつける。
で、5回で、もう一回り大きなメダルをもらえて・・・・

・・・・6回参加してるはずなのにな・・・・
他のはどこに保管してるんやろ????


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
