スポンサーサイト


初詣いったどぉ~~

お正月。。。さすがに静かですね~~
クルマも少なくて、のんびりします

元日の昨日は、ん年ぶりに初詣に行ってきました。
目指す神社は、奈良の守り神
【春日大社】
です。



我が家の最寄り駅から奈良の中心へは5駅
家の近くは静かでしたが、
奈良駅を降りると、すんごい人!!
こちらは、春日大社の参道
なんと!入場制限ですよっっっ



いいな~~鹿さんはのんびりで・・・
今日はなんでこんなにヒトが多いんだ?!って
ビックリしてるかね。



やーーーーーっとのこと
本殿前に到着・・・
うお~~~遠いぃぃぃ!!
もうちょっと前に行かないと
お賽銭が届かない!!
お願いも聞き届けてもらえない
この、【押し合いへし合い】が
いかにも【日本のお正月】ってかんじで
結構楽しい

パンパン!どうぞ今年もみんな元気ですごせますように


で、次はおみくじを引きにいくよ~~ん

【初みくじ¥200】【鹿みくじ¥500】
???
鹿みくじってなんや??

ってわけで、私だけ【鹿みくじ】とやらに
挑戦しました。



鹿みくじは、小さな一刀彫の鹿の口に
おみくじをはさんであって
たくさん並んだ盆の上から
好きなのを選ぶのです。
ハイ!かわいいもん好きの私
選んできましたよ~~

トノ・・・末吉
ワカ・・・大吉
そして私は、中吉でした。

今年も元気にブイブイいこうね~~

帰りは参道の茶屋で
トノと私は甘酒、ワカはぜんざいをいただいて
ブラブ~~ラと帰ってきました。



夕暮れの中の
【興福寺】

教科書に載ってた、【阿修羅像】はこちらにあります。

いいね~~のんびりした日本のお正月

しかしながら・・・
トノは今日夕方の便で
アメリカに出張に行きました。
私はもう少しゆっくりとしたお正月気分を楽しみます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
