

おフランスですわよ♪

キレイな秋晴れの1日
しかし、まだしつこい咳に悩まされている
ワタクシでございます

・・・ほんと、情けない・・・

しか~~し寝てばっかりもいられませぬっ
おフランスですわよ、みなさ~ん



ジャムにしてやろう!とcoopで買っていたラ・フランスが
ウレウレになりましたので
ジャム作り決行です。

レシピは例によって
ワタクシ行きつけのグルメスポット
【シェ・きりか】さんからいただいてきました(笑)

皮をむいて芯をとって、スライスして
ちょっとの水と鍋に投入~
15分ほど煮て、マッシャーなどでぶっ潰すザマす。
そこから、砂糖を入れて、
甘み&とろみを見ながら煮詰めていくザマすのよ。

水で煮ただけで、すでに甘~~い
めちゃ甘っザマすっ

まずはラ・フランスの正味の重さの10%の
砂糖を足しザマしたら、すでにアマアマでごザマしたけど
日持ちのことを考えて、もう10%足したザマすわよ。
合計で20%の重さの砂糖を入れたことになるザマす。



あっという間に、デキっ!!ザマすわよ~~

お味は、もう、おフランス~~~
セレブな芳醇なお味がするザマす。
お口に含むと、エスプリの香りがするザマすわよ。
明日からの【朝カスピ】が楽しみザマすぅぅぅ

しかし、ケチってラ・フランス4つで作りザマしたら
たった2瓶しかできませんでしたザマす・・・。
こんなもん、すぐに食ってまうやんけっ!でザマすわっ

*****

エスプリの香り~といえば、
rikoyanさんから、素敵なプレゼントが
届きましたのよ~でザマす。



黒と赤の組み合わせが、とっても【おフランス】な
ケータイホルダーザマす

赤の水玉のくるみボタンが、
いいアクセントになってるザマすわね~

rikoyanさん、ありがとうでザマす。

いつも、カバンの中でケータイ行方不明事件を起こすワタクシ
早速愛用させていただくザマすわよ。
いい季節になりザマしたので
お互い手作りを楽しんでいきザマしましょうね~~

******

いよいよ今年度のビッグイベント

【手作り雑貨市ーFINAL】

が来週に迫ってきました。

11/16(金)10:00-15:00
11/17(土)10:00-14:00

大阪府吹田市古江台にある、すてきな英国風の個人邸宅で
12人のクラフターが集って、最後の雑貨市です。

詳しくは、PAOHちゃんのHP【魅惑のパオ★パオルーム】の
イベント頁をご覧下さいね。
PAOHちゃんちにはのリンク欄からどうぞ。

とっても素敵な御宅です。
個人のなので、場所の詳しいことは
ここで案内できませんので、
ご興味のある方は、ワタクシにください。
詳細お知らせいたしますザマす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
