スポンサーサイト


早速作ってみました♪

先日、きりかさんからいただいた
紅玉りんごジャムですが
あまりのウマさにペロッと平らげてしまいました

きりかさんのブログで、作っておられるのを拝見し、
興味をそそられたので、早速【せい○ょう】で
紅玉りんごをオーダーしました。

本日、その紅玉りんごが届いたので、
こっそりと持ち帰った(笑)レシピで、
(いや、別にこっそりする必要はないのですが・・・)
ジャム作りにチャレンジしましたよ~~

きりかさんの紅玉りんごジャムは■こちら■



赤いね~~

これは天候被害を受けて傷がつき
お安くなったりんご。
ジャムにするから、いいかーとww

りんごをしゃくしゃく切っていると
背後にすごい殺気が・・・・
我が家のりんご大好き犬のカイが
ヨダレだらだらで見つめていました(笑)

だめだよ~~これは。

ミキサーがないので、マッシャーでつぶしました。
煮てるうちにトロトロになったのですが、
頂いたものよりは
きめの粗いものになりました。
まっ、それはそれで、よしと・・・



写真より、ずっとまっかっかのジャムです。

明日からの朝ヨーグルトが楽しみだぁ~~

*****

ハイ ワタシのハドルネームは
カスピ海ヨーグルトから取りました。
ねこやまさんちのBBSに書き込むために
なにかHNを・・・と考えても
なーんにも思いつかなかったので、
当時、【カスピちゃん】と呼んで
溺愛して育てていた、我が家のヨーグルトから頂戴しましたww
アメリカから少し種ヨーグルトを持って帰ってきたのですが
やっぱりうまく育ちませんでした
今は日本で手に入れた2代目【カスピちゃん】を
せっせと培養して食べています

******

ワタシ、ただ今、風邪っぴき・・・
なんと、家族全員やられました・・・
多分、トノ→ワカ→ワタシの順番に回ってきたように思う。
トノは咳き、ワカは鼻水、そしてワタシは悪寒・・・
ああ、早くうちから、風邪のカミさん、出て行ってください・・・




先日、おもしろいものを発見しました。



1ヶ月くらい前の新聞の折り込み広告に
入っていました。

家の近くにある奈良の大学で
【英語による奈良観光ガイド人材養成プログラム】が
開講されるとのこと。



ピーーンと来ました【これだっ!!!】

興味が湧いたので、説明会に行ってみると
なんと!300人くらいの人が会場に入りきれないほど
集まっていました

講座内容はとーーーーっても興味深い!!
奈良の文化・歴史から、日本の作法や料理などを
英語で説明できるようにしてくれる!!
海外にいたとき、あれこれ質問されても
うまく答えられなかった経験がある。
日本の文化について、きちんと知っておきたいと
常々思っていた。

ただ、募集人数は、たったの25人。
そして、説明会当日までに、すでに90通を超える
志願書が提出されている・・・とのことだった。

初めに、書類選考をする。
そのときに、まず見るのは、英検の資格を持っているか、
TOEICのスコアをどれくらい持っているか、だそうで・・・
ワタシは、そのどちらも持ち合わせていなかった。

だけど、これは自分に向いているように思った。
縁あって15年もの間、アメリカ大陸でもヨーロッパでも
暮らした貴重な経験を持つワタシには
結構向いているのではないか・・・と。
15年の海外生活・・・逆から見ると、私は日本での15年分を
失っているのだ。
あのまま日本にいたら、どうなっていたんだろう・・・
ともすれば、ハンディキャップにもなってしまう、15年間。
だけど、これなら、自分が経験してきたものを
生かせるのではないか、と。

ぜひ、挑戦してみたい。
海外からのお客さんに、日本を、奈良を紹介してみたい!!

英語の資格を持ってないので、出来るだけ素敵な志望理由を書いて
志願書を提出しました。

で、本日、書類選考の結果が来ました。

・・・不合格・・・

361人のも志願者がいたそうな。
書類選考で100人に絞ったそうで、やはり選考基準は
【英語の資格】の有無だったようだ。

次回からは、英検2級以上、
TOEIC600点以上(満点は990点)を志願資格とする、と
通知にかかれていた。

この講座は、あと4回行われる。
次回までに英検かTOEICのスコアを取らない限り
ワタシには志願の権利も与えられない。

日本では、他人目にはよくわからない経験よりも
資格や学歴がやっぱりモノを言う。
20年前に取得した英検2級のほうが
半年前にアメリカから帰ってきたより
価値がある。
悔しいけれど、次回土俵に上がるためには
資格を手に入れるしかない。

とりあえず、来年1月に実施される英検受験をめざして
真剣に英語を勉強しなくてはいけなくなりました。

ワタシの将来の仕事のために・・・

がんばります!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
