スポンサーサイト


何者??

昨日のロハスは残念でした

ワタシの住む奈良では
お昼くらいから、薄日が差して晴れだし、
とってもいいお天気になりました。

ちょっと悔しくなりましたねー

でも、家にいるから、午後からの太陽がうらめしかったけど、
きっと外にいたら、薄く降る霧雨にイライラし、
ちょっと吹く風にビクビクする午前中を過ごしたことでしょう。
残念でしたが、おかげで、ゆったりとした1日を
すごすことが出来ました。

*****

昨日は約2週間ぶりに、トノが出張から帰ってきました。
ロハスに行ってたら、夜まで放ったらかすことになったのですが、
お陰で駅まで迎えに行って、
午後は一緒に夕食の買い物に出かけ、
夜は珍しく早く帰ってきたワカも一緒に
久しぶりに家族団らん、お鍋を食べました。

今日は、ワカの誕生日なので
ケーキも買いましたよ~
ぢつは、今日の誕生日を忘れていた母・・・
トノに言われてケーキを買い
ステーキも買い
ワカの誕生日恒例
【もずく】を買い、
昨晩みんなでお祝いすることも出来ました

なぜに、もずく??

それは、ずっと海外で育ったワカにとっては
贅沢品だからですww
海外にいたとき、誕生日ワカの願いは
【3連パックのもずくをひとりで一気に全食いしたい!】
というものでした
もずく、そんなに高いモンでもなかったんだけどね。
ずっと海外で育ったワカが
なぜ、こんなにもずく好きになったかは疑問です。

*****

昨日、昼前にヨーロッパから帰ってきたトノは
今朝7時に中国に向けて、出張に行きました。
だから、昨晩みんなでワカのお祝いができて
よかったです。

今月末にはもうひとつ、イベントが入っているし
来月は恒例のビッグイベント(ワタシは初参加だけど・・・)も
予定されていたので、
作品在庫の余裕が持てて、助かりました
今、興味がわいているものにうちこむ
余力が出来ましたからね
これに関しては、ご報告できる段階になれば
みなさんにお知らせしますね。


まあ、そんなこんなで、ワタシとしては
ロハスをパスしたおかげで
いろいろと余裕が出来、
気持ちがグンと楽になりました。

ただ、せっかく【ロハス、行ってみよう!】と
予定してくださっていたみなさまには
ほんとに申し訳ないことをしました。

 ごめんなさいね 

またの機会、お会いできるのを楽しみにしています。


*****

さて、本日のタイトル記事の本編はここからですww

  
昨日、ヨーロッパ出張から帰ってきたトノですが、
今日からは中国出張に行くため
急いで洗濯しました

スーツケースから、見慣れぬ服が・・・・

なんですかぁこれはっ

トノ: ドイツで【オクトーバーフェスタ】に参加したときの衣装や。



なんでも、そのフェスタに参加するには
【コレを着ろ!】とドイツ人に脅されたらしい

で、買ったんかいっっっ~~~



 ジャジャ~~~ン 

ドイツ・ミュンヘンのお祭り衣装

バックスキンの胸あてつき半ズボンですよ~~
帽子は、スナフキンが被っているのとそっくりなやつ。
でも、この帽子はフェスタで売ってるお祭り用のやつで
正式な帽子は、チロリアンハットだそうですww

シャツも正式なものは、白で袖がちょっとふくらんで
襟元から胸にかけて、チロリアンテープのような
刺繍のしてあるやつ。
もしくは、赤か青のギンガムチェックだそう。



足にはもちろん、ハイソックス
でも、これも、【本格的】なのは、くるぶしまでの短いソックスと
ふくらはぎを覆う【レッグウォーマー】に分かれていて
気温に応じて着脱するらしいよ~。

で、この【ふくらはぎ】っていうのがとーーーっても重要なんだって。
パーンっと張って太くないと、【男らしくない!!】そうで、
なんと!女の人の胸パットみたいに
貧弱なふくらはぎ男子は
ふくらはぎパットを入れて、ボリュームアップするらしいです(笑)



で、トノですが、
矢印に注目~~!
このような立派なふくらはぎですので
ドイツ人にも絶賛してもらったそうです。

刺繍が入っていて、水牛の角のボタンがついてて
なかなかにかわいいおズボンです。

後ろは・・・



ちょっとボケてて見にくいのですが
紐を解くと、ウエストが10cmくらい
伸びるようにタックがとられています。



靴が、また、何気にかわいい

このお祭り、多分、バイエルン地方の民族の
収穫祭なんだと思います。
とにかく、を飲む!!
1リットルビアマグだそうです。
500ccのもありますが、
男子で500ccなんて頼んだ日にゃ
【おまえさんは女の子かい??】と
いじめられるらしいww
で、特設会場に立てられて小屋に
わんさかビール屋や食べ物屋が並び
なんと、1日で50万人も押しかける
ビッグなお祭りだそうです。

【今年一番の<むだから>決定やなww】っていうと

オレは来年も行く!!

・・・だそうです。

あかん・・・来年は帽子とシャツが増えるやろうな・・・


*****

ドイツ・ミュンヘンの人は
【俺たちはドイツ人じゃない、バーバリアンだ!】と
いうそうです。
バーバリアン、、、バイエルン地方の民族ですね。

オランダに住んでいたとき、
この地方のユルゲンという、トノの会社の人がいました。
ワタシはこの人が大好きでしたね~。
決して、にこやかな方ではないのですが、
厳格な、暖かい目をされた方で、
ワタシが思い描く、【古きよき時代のおっさん】ってかんじかな。
ハイジの【おんじ】のような。
オランダを離れるときのお別れ会で
【きみは大丈夫。神が見守ってくれている。達者でな。】と
大きな手でハグしてくれた力強い暖かさが
忘れられません。

ドイツ・ミュンヘン、、、機会があれば
暮らしてみたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
