スポンサーサイト


おニュ~のミシ~ン♪

待望のミシンがやってきましたぁ~



ピッカピカ~~~~

先週の金曜日に届いていたんですけどね、
このクソ暑い中の女の子DAYでダウン・・・
ミシンを出すためには、部屋や机の上を片付けなければならず
今日までかかってしまいました。

いや~~~新しいのはエエですね~~
このミシンは、職業用と家庭用の両方を取り入れた機種です。
職業用に近い馬力と回転数を持ち、
ボタンホールやジグザグのような基本ステッチ、
そして、パッチワーク用にも使えるステッチもでき、
フリーモーションも使えるんです

前のミシンとは四半世紀のお付き合いだったので
新しい機能に、驚きビックリ感激です

針に糸を自動で通してくれるんですね
縫い終わったら、糸を切ってくれるんですね

ただ、私の前のミシンは、垂直カマで、ボビンケースを使っていましたが、
今回のは水平釜。
ボビンケースもいらないプラスチックのボビンですので、
下糸を全部巻きなおさないといけません。
ちと面倒くさい・・・

で、やっとこさ試し縫いしましたよ。



チビカイのハンコを押したチビバッグ

ハンコの参考に展示用バッグを作ってみました。

今までのミシンがカラダに染み込んでいるので
手が空をかく感じですね、まだ。
返し縫は、ええ・・・っと・・どこやったっけ??
リズムをつかむには、まだまだかかりそうです。

静かで、縫い目がきれい
今までのミシンは、やっぱりずいぶんとくたびれてたんだなーと
わかりました。

これからの私の相棒さん、どうぞよろしくね



先週の木曜日、アルバイトの打ち上げ会がありました。

居酒屋での会費制で、【飲み放題】だったのですが、
私の隣の席の人がガンガン飲んでるなーと思ってたら、
やっぱり、泥酔・・・
トイレから出れ来れなくなり、
足腰が立たず、意識も朦朧としていたので
結局、お店の人が救急車を呼んでに搬送しました。

40過ぎたおばちゃんだよ~
勘弁してくれよー

もう一人、一緒になって調子こいて飲んで
大騒ぎしていたおばちゃんも
帰る頃になると、急に無口になり
顔色が悪い・・・
この人は、まだ自分で歩けたので
同じ方向の2人が、一緒に連れて帰りました。

酔っ払いに厳しい私は、一緒に帰らされた方が
気の毒やなーと見送りました。

日本の【飲み放題】っていうのは
悪しきサービスですよね。
この2人が言ってたように
【飲まなきゃ損やん!】って気分になる。
で、結果はコレやからねー・・・ほんま、アホやなー
ちゃんと、1杯いくら・・・って考えて注文すべきやと思う。

それと、杯を酌み交わすのも
悪しき習慣やね。
無理に勧められて、
自分の飲みたいものを自分のペースで飲めないでしょ?

海外では自分の飲みたいものを
自分のペースで飲んでる。
無理に勧めもしないし、グデングデンに酔いつぶれた人を
見ることも稀だ。

日本に帰ってきて、
つくづく日本人は飲むのが下手やなーと
感じました。
お酒を飲むというと酔わないといけない、
騒がないといけない、みたいな
すぐに【無礼講!無礼講!!】みたいな
今日はパァ~~!!とが合言葉みたいな・・・

もちろん、友だち同士だと、ゆっくり楽しめるけど
職場だとか、ご近所だとかという付き合いになると
なんでかぶっ飛ぶよね?

私の周りだけかぁ??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
