スポンサーサイト


ゴーヤ、どうや??

パル: カスピママ~~~
お庭でゴーヤが、大変なことになってるよっっっ




パル: いぃぃぃぃっぱい、ゴーヤが大きくなってるよ。
ボク、何本か摘んできたよ~




ごんべえ: どれどれ・・・お~おお~~
こりゃ、立派に大きくなったのぉ~

パル: あっ!ごんべえさん!!おはようございますっっ!!

ごんべえ: おお、おはようさん。
エライ大きなったぁ~
パルちゃん、ちゃんとお世話できて、えらかったなぁ~

パル: はい!!ごんべえさんにおしえてもらったとおりに
お世話しました。


ごんべえ: パルちゃんが、よぉがんばってくれたんで
ワシはえろぉ助かったでぇ~おおきになぁ~
パルちゃんには 才能があるなぁ~~

パル: えへっへっへ
ありがとうございますっっ
また、お手伝いさせてくださいっっ!!
カスピママ、ちゃんとお料理してくれるかな~・・・


ごんべえ: おっかさんは、ゴーヤを食べたことがないねんて。
今回初めて食べるそうやで。
さっきから、パソコンでいろんなレシピを探してはったで。
どんな料理になるんやろな~楽しみやな~

パル: カスピママ、ちゃんとできるかな・・・
ちょっと心配だぁ~
あっそうだ
ごんべえさん、実は変なゴーヤがあるんです!!


ごんべえ: 変なゴーヤ??なんやろな、それ。



パル: ほらっ アレですっっ
アレだけ、オレンジ色なんですっっ


ごんべえ: ほっほっほ~
あれは、熟れ過ぎてしもたんやで。
ゴーヤは、若い緑のうちに収穫して食べるんやけど
アレは、熟してしもうたんや。

パル: オレンジのゴーヤも食べれるんですか

ごんべえ: ゴーヤ独特の苦味はもうなくなってしもとるんよ。
中の種は、血ぃみたいにまっかっか~なんやで。
明日、切って、中を見てみよか~

パル: ええええぇぇぇぇぇ
血みたいにまっかっかは、ちょっと怖いよ・・・


・・・・・・・・
カスピ: うん、かあちゃんも ちょっと怖いっす・・・

******

なかなか実ができなかったので、土も悪かったので
だめかな~と思ってあきらめかけていましたら、
ここんとこの暑さで
ぐんぐん大きくなりました。

私、ゴーヤって食べたこと、ないんです、今まで。
レシピを探して、今夜は
【ゴーヤとツナ缶のレモン和え】と
【ゴーヤのナムル】を作りました。
苦い!!当たり前ですが、やっぱり苦いもんなんですねっっ
レモン和えは苦味を丁度中和してくれて
さっぱりといただけましたよ

明日はあっさりと凝らずに
ゴーヤチャンプルーにしてみます。



(・・・今日、【今夜はゴーヤチャンプルだぁ~~】と勢い込んで
買い物に行ったのに、
スーパーに着くや、ゴーヤのことはすっかり忘れ、
酢豚の準備を買い込んでしまいました・・・
あかん、、、、暑さでぼけてるっ!!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
