スポンサーサイト


外商ギフト カスピです♪

6F外商ギフト売り場のカスピです

すっかり、お仕事モードになっておりますww
大変ですね!百貨店言葉!!
かむわ、丁寧にしすぎて、変なところに【お】つけちゃうわ・・・と
誰も突っ込んでくれないのが、なお辛い!!
毎日、ヘロヘロに疲れますが、
結構楽しんでやっております。

ワタクシ、人間観察が好きでございますので、
百貨店に来られるお客様はバラエティーに飛んでますので、
とっても楽しゅうございます

大体、お中元の手配に来られるのは、奥様でいらっしゃいます。
週末は、ご夫婦で来られる場合が多いのですが、
主導権は奥様がガッチリ握られていまして、
【アナタは黙ってらっしゃい!!】って感じですww

カスピは外商(デパートの外商で【デパガ】というらしいbyぽんすけ)
が設けた、お中元申し込みの特設会場に詰めています。
フツウのお中元ギフトセンターの奥にあるのですが、
ギフトセンターの受付員の平均年齢と
デパガ担当のそれとは、20歳近く離れているのではないかと
思われますね~。
見た目にも、落ち着いた感じの人を外商に配置しているなら、

私自身が外商に配置されたのは、
喜んでいいのか、悪いのか・・・
複雑な心境でございますww


仕事はまだ、1日2~3コ、新しいことを覚えていってるって感じですね。
何を聞かれても、答えられなくてはいけませんし、
出来る限り、お客様のご要望に沿うように、がモットーですので
マニュアルどおりには、ことは進みません。

それが、接客業の醍醐味でしょうか。

* * * * * *

この仕事を選んだのは、実はカスピ、大学時代にも
このバイトをした経験があったからです。
同じK百貨店の違う支店ですが、短大時代2年間
お中元とお歳暮に行っていました。
もう、20年以上前の話ですけど・・・

今はPCを使って、注文書を作っていくのですが、
あの頃は、荷物の上に貼る宛名書きを手書きで作っていました。
7枚複写くらいの伝票を何枚も書くので、
ペンだこができましたっけ。

その昔、ある日、一緒にアルバイトをしてた子が
もう見るからに【お893さん】を接客しました。
この子、めちゃめちゃ悪筆だったので、
伝票を書き出すやいなや、親分さんの顔色が曇り
【ねえちゃん、もうちょっときれいに書けんかぁ!?】
とおっしゃってました。
そして、緊張のあまりか、宛名の字を書き間違え、
こともあろうか、ぐにゅぐにゅっと消して、
そのまま続けて書こうとしたとき、
とうとう、親分さんの怒りが沸点に達しました。

【間違えた宛名なんて、貼って出せるかっ!!
こんな汚いもん、相手に失礼やろっっっ!!】


もう、売り場はシーーーーーーンですよ!

そして、担当してた子は、唇を噛んで、プルプルと震えていたかと思うと、
ワーーーーーーーンと、逃亡してしまいました・・・!!

奥から、現場の責任者の社員がすっ飛んでやってこられたのですが、
事情が全然わからない。
【お客さま、大きなお声をお出しになりますと、
他のお客様の迷惑になりますので・・・・】なんてことを
口の中でモゴモゴやったもんだから、
また、親分さんの機嫌が悪くなり、

【ワシは、もっときれいに書いてくれ!と
言うてるだけやないけっっ!!】


・・・・と周りを見回されたとき、
ちょうど隣の席で接客していた私と、バチッ!!と目が合い、
いきさつを横目で知っていた私は
思わず、ニッコリ微笑んで、

【ワタクシでよければ、承ります

と言ってしまいました、、、知らないうちに。

親分さんは、
【おお、そうか。ねえちゃんが代わりにやってくれるか】と
フツウの声に戻られて、
私にニッコリと笑いかけられました。

今でも、あのときは何かが私にとりついていたとしか思えません。
私にとりついた何かが、あんな度胸を生み出したとしか
思えません。
だけど、どうやら、私は極限でも、
ニッコリ笑える根性のあるヤツのようですww

今回はまだ、このような経験はありませんし、
PCの導入で、【悪筆】が原因で怒られることもないと思いますww

接客は、どうも【タイミングよく、相手に笑いかけれる】というのが
ミソのように思います。
きっと、すべての人間関係がそうなのだと思いますけど・・・
そういう意味では、私は素質があるほうなのかも。。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
