スポンサーサイト


たけのこ のこのこ♪

たけのこがおいしいですね~~
ここ何年も、【ナマ】のたけのこを食べたことがなかったんですね。
中国製の缶詰ばかり食べてた私には
【ナマ】たけのこ、うまいッス

ワカの送り迎えをする道沿いに、
地元の農家の方が経営する、お店があります。
一度覗いてみよう、、、と思ってましたが、
いつも時間がなくって、立ち寄ることができないままでした。

今日はほーーーんとに疲れたので、
朝と夕の送り迎えの間、、、ずーーーーーっと寝てました!!
今日は荷物の片付けもお休み。
1日寝て、随分と元気になりました。

で、お迎えの前にちょっとよってみたんです、このお店。
いや~~~キレイ!!
野菜がピカピカピンピンしてました。
で、地元で朝採れた筍をゲット!



ちょっと、小ぶりですが、これが
¥180.-です

この前TVで、筍にはオスとメスがある、、、と言ってました。
切り口がまん丸のが、オス
楕円のが、メス・・・だそうです。
そして、メスの方が味はいいらしい。
近所のスーパーで2度、すでに筍を買ってゆでてますが
【楕円形の筍】を見かけたことがありませんでした。

今日手に入れたのは、楕円のメスたけのこww
同じサイズのオスなら100円だったのですが
こちら、やっぱり高いです。

近所のスーパーだと、ぬか付きで売ってますが、
さすがにこういうお店だと
ぬかをくれませんでした。
仕方がないので、おコメの研ぎ汁を利用。
鷹のつめと一緒にゆでて、明日まで寝かせます。
さて、何で食べましょうか。
山葵醤油であっさりもいいし、
木の芽和えも大好きだし、
たけのこご飯も外せない!!

メスたけのこ、お味のほうはどうでしょうか。

後ろに一緒に写っている野菜は
【水菜(ミズナ)】
京野菜ですね。
このパリパリ感が大好きです。
大阪ですき焼きといえば、このミズナを入れます。
子供の頃、ミズナとクジラの【ハリハリ鍋】というのが
ありました。
今となっては、懐かしの食べ物ですね。
今日は肉系は入れず、厚揚げと炊くことにしましょう。

日本は旬の野菜が、やっぱりおいしいです

* * * * *

さてさて、今日のムダカラは???
えー、、、スヌーピーです。



スヌーピーのハンカチ 58枚

意識して集め始めたのは、中学1年生のときだと思います。
ほんとはもっと持っていたのでしょうが、
今手元には、数えてみると58枚ありました。

約半分は、色がはげていて、愛用していたのがわかりますが、
残り半分は、新品です。
新しい柄を見ると、欲しい!!
でも、さすがに、もう持ち歩くのはちょっとなー・・・ってことで
新品のまま保管してきました。

使い古されたハンカチのお値段は ¥120.-
新品のままのハンカチは ¥150.-
長い間コレクションしているうちに
30円の値上げになってるようです。

昔、ファンシーショップの前には
洗濯バサミのついた、3段くらいの靴下干しのような
円筒があって、たくさんのキャラクターのハンカチが
束にして吊るされていましたよね
くるくる回しながら、お目当ての柄を選んだもんです。

今日のムダカラ判定: こっそり元あった箱に戻して、保管・・・


あっ、、、ワカの小さいときにスヌーピーのハンカチを買ってやったなー。
あれもコレクションにくわえておこうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
