スポンサーサイト


大阪ラプソディー

奈良に暮らし始めて、1ヶ月が過ぎました。
家の中はまだ落ち着きませんが、
8年もの海外生活から戻ってきて
まだ1ヶ月なんだもん、しゃーないよなーと
開き直りモードに入りました(笑)
ええねん!!

* * * * *

関西弁を話す人に【大阪の人?】って聞くと
大阪以外の人は、必ず出身地を明言する。
【京都です】だの
【神戸です】だの・・・
大阪内でも、北摂と呼ばれる北大阪の人間は
箕面です、とか、高槻です、とか答える。
この人たちは、【大阪なんかと一緒にしないでよねっ】という
セレブ意識が強いんですねww

関東の人に【東京ですか?】と聞いたら
【ええ、千葉です】とか、【東京なんだけど、埼玉】とか
答える関東の人とはちょっと違うww
多分、横浜の人くらいかな?
【東京じゃありません、横浜です】と答えるのは。

って訳で、関西は地域ごとのキャラが濃いわけですが、
奈良はその中であまり目立たない・・・ってのが私の印象かな?
特に私の住むこの地区は、
電車に乗れば、大阪の中心に30分弱で着くので
大阪のベッドタウンって色合いの濃いところだし、
<大阪出身者が家を買って、奈良に住みました>って人が
多い気がするので、あまり【奈良色】を感じません。
ですから、まあ、コテコテ大阪人の私にとっては暮らしやすいです。

で、手に入るものも大阪となんだ変わりません。
いろいろと懐かしいものを見つけては
ついついスーパーで買いすぎてしまいます(笑)



たわしの革命児 キクロン

こちら、食器洗いスポンジ。
どちらかというと、大手スーパーより
昔は公設市場でした、ってところや
荒物やさんに売っている。
見たことはあったのですが、買ったことはなかった。

【えっ?カスピちゃん、知らんのん?めちゃめちゃエエでぇ~】
大阪出身のMパン師匠ご推薦の品
買わせて頂きました。

めちゃめちゃエエです!!
ナベの焦げ付きは、この茶色いナイロン部分で
カンタンに取れます。
スポンジはしっかりしてて、弾力ばっちり
100均に行けば、3つ入りで買えるのに
これ、1つ¥200~250するんだよ~~
でも、エエです価値アリです

しかも、このパッケージとネーミング
この、昭和を感じるイラスト、エエわぁ~~
【たわしの革命児】・・・いや、革命児ってナニ!!
また、スポンジの色が趣味クソ悪いんですわっ!
汚いピンクと、ド派手な黄色と、
ババっちいエメラルドグリーンがあるのですが、
どれにしようか・・・・深く悩むほどの趣味の悪いラインナップですww
ちなみに、カスピ、
全3色買わせていただきましたッッ
つっこみどころ満載の逸品でございます。

大阪以外で売っているのでしょうか・・・
今度、プレ企画のはずれ商品にしてみるかっ!



 満月ポン 

ポンせんです。これ、大好きです!!
昔っから、全然味もパッケージも変わりません。
上あごにひっつく、うっとうしさが大好きですww
キクロンといい、満月ポンといい、ネーミングと
コピーがエエです。
こちらは【菓子伝承】ww確かに伝承されてます。
しかも、製造者は株式会社 松岡製菓
【松岡力王丸】
かっちょええ~~~



ナベといえば、旭ポンズ

おいしいです、このポンズ。
でも、実はカスピ、もう1つある
【ひろたのポンズ】というヤツの方が好みかな(笑)
ガラスビンに入ってて、
口は昔ながらの王冠で封してあります。
こちらもコピーがいい!!
【完全味付け】【食べてびっくり】とか
なんで、大阪って、こんなおもろいモンが多いんやろう(笑)

喰い倒れ大阪 おもろいもんが いっぱい おます。

オマケのコーナー
えー、、長文ブログにお付き合いくださり
ありがとうございます

本日より、新連載開始~~!!

名づけて
【今日のムダカラ】

8年前の荷物から、いろんなものが出てきました。
無駄におタカラ・・・【ムダカラ】
置いてても、無駄だから・・・【ムダカラ】
というわけで、【なんじゃ、こらぁ~~!?!?】というヤツを
処分する前にご紹介したいと思います。
まあ、私なりの別れ行くモノへの鎮魂歌でしょうかww

写真を撮らずに処分してしまったものも
すでにたくさんあるのですが、
荷物が片付くまで、しばしお付き合いくださいww

では、【今日のムダカラ】はコレ!!



コレ、なんだかわかります??
お若い人には馴染みないかもしれないけど・・・ww

【カセットインデックスゥゥ~~

レコードから、カセットにダビングして(笑)
で、カセットケースに入れるタイトルと曲名を
こういうかわいいインデックスに書いて
カセットを保管していたわけですね~
背のタイトルは、こすって転写できるレタリングのシールを使ってました。
左の方にある【スズキ エイジン】の絵のような
西海岸バカンス風が流行ってましたね~
もちろん、歌は【大滝エイイチ】でしょうかww
ナイアガラ・トライアングルでしたっけ?カレのグループは。
佐野元春・ユーミンも好きでした。
もちろん、スヌーピーも!!
カレに好きな曲なんかを入れて、プレゼントもしたっけ(#^_^#)

今日のムダカラ判定: 一応ながめて、廃棄処分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
