スポンサーサイト


浦島太郎とほほ列伝!

ワカの入学式が終わりました。
満開のサクラに迎えられて
ワカは無事高校生活をスタートしました。
あんな大きな体育館で、あんな大勢に同級生とともに
あんなたくさんの参列者に迎えられての入学式は
親子共々初めてだったので、
ワタクシ、ワクワクドキドキしましたww

あんまり、ドキドキあわてて出かけたので
不出来な母、折角充電したデジカメを
忘れてしまいましたぁぁぁぁー
_| ̄|○

サクラの前のワカ制服ショットをお楽しみにしていてくれたみなさま、
申し訳ございませーん_|\○_(爆!)

そのワカですが、どうやら今日はうまく友だちが見つかったらしく
(^.^)顔で帰ってきました。
いいスタートが切れたようで、ほっと一安心ですww

*****

いやー、ワタクシ、浦島太郎です・・・
ニホンニ クラス ノ ムズカシイ デス。

日本では洗濯は朝にしなくてはいけなかったんですね。
そして、外に干す・・・というのも忘れてました。
向こうに住んでいたときは、1年中室内干ししていたので
天気や時間に関係なく、洗濯してたんです。
大物は、ほとんどを乾燥機にぶち込んでましたし。
アサ洗濯!なかなかカラダが動きましぇん!とほほ

しかも!黄砂なんてのも飛んできて、
お天気がよくても、外に干せない日もあるんですねー。
大陸の砂、恐るべし!ですww

クルマで出かけても、どこにでも駐車場が
あるわけじゃない・・・ってのも、忘れてました。
アメリカはクルマじゃないとどこにも行けないけど、
日本じゃクルマだとどこにでも行けるわけじゃないんですねー。

自転車に乗ってると、対向する自転車がやってくると
右側に避けてしまう。
で、正面衝突しそうになるんです
クルマに乗ってると、【私は左ひだりヒダリ・・・】と意識してるんだけど
普通に歩いたり、自転車に乗ってると
ついつい右に寄るクセが着いているんですねー。
英語には苦労してたけど、
こういうことはカラダに染み付いているんですね。
ホント、とほほです・・・。

ついつい食品を買い込んでしまいます。
アメリカサイズに目が馴れちゃってるので
ついついお肉にしろ、牛乳にしろ、大量に買い込んじゃう。
すでに冷凍庫にはいろいろなものが詰まっています・・・
近くにスーパーがあるのにねー・・・
冷蔵庫にはいろいろ入ってないと、不安になるんですよ。

お風呂は掃除して、お湯を張って入るものだというのを
忘れてました。
海外ではずっとシャワーの生活だったので
家族みんな勝手に浴びてました。
うーーん・・・お風呂を洗わないといけない、
お湯を張らないといけない・・・
こう、考えると、日本での家事って
決められた時間にしなくてはいけないことが
多いですよね

家が寒いぃぃぃぃ!!
セントラルヒーティングだとどこでも同じ温度なので
冬でも家の中では半そででも平気だったし、
トイレもお風呂も寒くない。
だけど、日本はヒーターのそばしか暖かくないんですね・・・
家の中で、手がかじかみます。
家の中で、手袋はめてますww
特に今寝室にしている和室が異常に寒い!!
寝る前に、お布団を敷こうと押入れを開けると
霊気が・・・いえいえ(笑)冷気が吹き出てきます。
布団がキンキンに冷えているんですよ。
和室の向こうは墓場なので、まさしく【霊気】かもしれませんがww

ゴミの分類ができない・・・・
なんで、こんなに細かく分かれてんだぁ~!!
生ゴミなどの燃えるゴミ、プラスチックとビニールゴミ
燃えないゴミ、割れたガラスや陶器、電池や蛍光灯などの危険ゴミ
白い食品トレイは店に持ち込み
新聞紙は回収業者に
ペットボトルとガラス瓶は色分けして月イチ回収
カンも紙パックも別に回収・・・・
とにかく、市役所に住民票を入れに行って
受け取った【市の案内】はすべて【ゴミ】に関してでした。
こんなにすごいのか・・・日本の分別回収は・・・!!
リサイクルボックスに紙・カン・ペットボトル・びんのすべてを
投げ込んで週1回収してもらっていた今までの生活では
なかなかできましぇん・・・
いちいち、ワカと2人で
【これは何ゴミ??】とパンフを指差し確認。
ゴミが捨てれなくって、ゴミ屋敷になりそうです・・・

日本のきゅうりは細い!
日本のにんじんは柔らかい!
日本のトマトは甘い!!
いちごが異常に甘い!!
そして、パンが異常に柔らかい!!!
牛乳が濃い。
ハムがまずい。
チーズもまずい。
TVがうるさい。
町がうるさい。

でも、髪の毛がつやつや健康になった。
お肌がしっとりになった。

そして、2kgやせたぁ

こうして、少しずつ【日本】を取り戻していくのですね。

【欧米かっ!!】って突っ込まれそうです(笑)

*****

ワカの入学式の日
ワカの中学校の卒業アルバムが届きました。





去年1年間の集大成が届きました。
新しい生活の始まり
正真正銘、アメリカの生活から卒業ですww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
