スポンサーサイト


おでんくん♪

何にもしてないのに、お昼になってしまいました。
トホホ・・・
お昼は残り物のおでんをいただきましょう



6日(土)は、トノの会社の日本人駐在員家族で
新年会がありました。
各家からのポットラック(持ち寄り)パーティ
私は、【おでん】と【ぷりちゃん直伝鶏ハム】
そして、【あさりとごぼう入りおから】を持参しました。

このおでんですが、何年か前に某国営放送でおいしい煮込み方を
紹介していまして、、、
私はすっかり【ガッテンガッテン】してしまったのです。

下準備をした材料を、用意しておいたおつゆに入れて
とりあえずは沸騰するまで煮ます。
そこから、火を緩めて15~20分ほど煮た後、
火から降ろし、フタを閉めて、なべ全体を新聞紙で包みます。
そして、それを毛布で包んでそのまま放置するんです。

だいたい8時間後くらいかな?
朝に煮たら、晩御飯のころには
しっかりと煮込まれたおでんが出来上がります。
火にかけ続けないので、おつゆが煮詰まることなく
おつゆもおいしくいただけます。

そう、新聞紙+毛布に包んでおいておくだけです。
今回、私は、毛布の代わりにバスタオルで包みました。

ゆっくりと温度が下がっていく間に
煮汁がしみ込むそうです。

さて、お昼を食べたら、働くぞ~~
まずは、掃除だな





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
