スポンサーサイト


できちゃった…

決して、妊娠のご報告ではありません!(笑)

じゃあ、何ができちゃったのか、、、っていうと
パンです。



先日、パン作り職人のMちゃんに
クイジナートのフードプロセッサーを使って
パン作りを教えてもらって以来、
【パン作り】に、というより、【クイジナート購入】に
お熱を上げていたワタクシ・・・
昨日、試しに手持ちの餅つき機で
頂いたレシピを参考に作ってみたところ、
できちゃったんです、パン。

オランダ時代、よくお友だちとお餅を作っていました。
あの頃は、ほっっんとに日本食が手に入らなくて、
お餅なんて、とってもありがたい、嬉しい食べ物だったんです。
日本から【餅つき機】を持ってきた友達の家に集まっては
みんなでお餅を作ってました。

アメリカに引っ越してきてすぐ、デッカイ日本食スーパーで
パナソニックの餅つき機がセールになっていたんです。
餅だけでなく、パンこね機能つき!
で、飛びついて購入したわけですね~。
【もう、餅つき機を持ってるお友達もいないもん・・・】と。
シカゴじゃ、サトウの切り餅なんかもすぐに手に入るのに。
パンも日本人の経営するベーカリーが2軒もあって、
菓子パンも日本的な食パンも手に入るのに。

餅つきはしています。
だけど、パンこね機能は使ったことがなかった。
以前に、同じ機種を持っていた友達のを使って
パンをこねたことがあるのですが
自動で一次発酵まですると
ふわっふわに発酵しすぎて、うまくいかなかったんです。
分量を変えたり、一次発酵は止めてコネだけにしても
あんまりうまくいかなかった…

だ・か・ら、クイジナートと盛り上がっていたのですが、
餅つき機が使えるものなら、無駄な買い物はしたくない。
あんなに【クイジナート!】と叫びながら、
即買いに走らなかったのは、この餅つき機があったからなんです。
それで、昨日試しにMちゃんレシピでチャレンジしてみたんですね。

すると、できるやん!ちゃんと。

………
嬉しいことなんですよ、だってこれでパン作りが楽しめるんだもん。
だけど、、、ねぇ~~~・・・
クイジナート買うぞ~!!って気分が盛りあがっちゃってたから、
【なんだぁ~できちゃったのぉ~(´・ω・`)ショボーン】ってかんじww
使えるかどうか試したのではなく、
【使えないことを証明したかった】わけですね~(苦笑)

ちっくしょ~~この、働き者の餅つき機めぇ~~

おとなしく手持ちの餅つき機で、
いろいろなパン作りにチャレンジしたいと思います…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
