スポンサーサイト


そう言われましても…

先日、年に一度の健康診断を受けました。
海外にいると、医者に行くのも億劫になり、
ちょっと具合が悪い程度だと、家で寝てやり過ごすことが多いです。
だから、年に1度の健康診断は貴重。
しっかりチェックしてもらわないとね・・・。

で、昨日その結果が届きました。
まあ、おおむねいたって健康!なんの心配もないのですが、、、



コレステロールが高いんですね~
中性脂肪も・・・
コレステロール適正200までのところが
249もある。
中性脂肪も150以下のところが199・・・
うーーーん、明らかに去年より増えてます
それ以外は全部評価Aなのに、ここがC。
学生時代の成績表を思い出して、落ち込みますね~
_| ̄|○

若い頃から、コレステロールは高めでした。
その頃は、【善玉コレステロール不足】で引っかかっていたのですが、
今回は悪玉が幅を効かせてますね~。
なんか、この【悪玉コレステロール】って名前、
ほんとにワルモン!って気がしますよね。(笑)

当然、「食事と運動に気をつけて!」という指導を頂きました。
「肉類を減らせ!」といわれましても、、、
カスピはほとんど肉を食べません。
肉類、好きじゃないんです。
カレーを炊いても、自分のお皿には肉はよそわない。
すき焼きしても、豆腐とフばっかり食ってるやつなのに、
どうやってこれ以上肉類を減らせばいいんでしょうか、ねぇ。
まあ、どちらも【肉汁】は十分含まれているのでしょうが。

運動も毎日合計で1時間以上も、カイと散歩をしているのに
「軽い運動を」と指導されましても
これ以上どうすればいいんでしょうか、ねぇ。

「体重を減らせ!」というのなら、日々成果を実感できるから
頑張り甲斐も頑張り様もあるでしょうが、
コレステロールといわれても、どうすればいいのかね~。

カスピは確かに太めです。
【プルルンと太い】というのではなく、
【がっしり頑丈】というタイプ。

自衛隊のポスターを眺めていたら、まちがいなく
「ねえちゃん、エエからだしてんな~自衛隊入れへんか~?」と
勧誘を受けるタイプです。
この場合の【エエからだ】は、そっち方面のエエからだってことね。
華奢とか、細い肩とかという表現からは
はるかかなた対極にある、
異常に体重のある、ごついオンナなのですが、
体脂肪は普通なんです。

昨日もeriさんちで自慢しましたが、
体内スキャンできる体重計で量ると
【体内年齢29歳】を誇っています。<(`^´)>エッヘン
筋肉と骨が重いんですねー、、、
だから、ちょっと運動したくらいじゃ、痩せない。
日本では今ガリガリなほどの華奢なモデルさんが
もてはやされているけど、私は生まれる時代を間違ったなー。
体重もあと5キロほど減ればいいんだけどねー。
そしたら、コレステロールも標準になるのかな~??

多分、体質的・遺伝的に、コレステロールが高めのタイプなんだとは
思うのですが、、、
普段、日本食を好んで食べてる私にとって、
「コレステロールを減らせ!」とは
うーーーーん…難しい問題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
