スポンサーサイト


永遠の恋人 ハーロック

先日ブログでアメリカのスーパーマンの切手を紹介したところ
日本では【キャプテン・ハーロック】の切手が売り出されていた・・・と
モノモノ日記のぺんたさんがコメントくださいました。
そのお返事に、大人げなくも「ほしい~ほしい~~」と
連発した私に、ぺんたさんが持っておられた1枚を
送ってきてくださいました。



今年の2月に販売された【銀河鉄道999】に
キャプテン・ハーロックも含まれていました。
きゃーーーーハーロックさま~~

キレイな切手ですねー。
銀河鉄道999のメーテルさん(写真の黄色い長い髪の女性)も
好きなので、大感激です。宝物にします。

ぺんたさん、ほんとにありがとう~~

中学生の時、キャプテン・ハーロックの大ファンでした。
2学期の終わりの美術の製作は、毎年カレンダーで
何でも好きな絵を描いてよかったので、
キャプテン・ハーロックをデカデカと描きましたっけ。

アイドル歌手に興味のなかった私は、
ハーロックの雑誌の切抜きを下敷きに挟んでいました。
あの頃、透明の大きなカード入れみたいなものに
好きなアイドルの切り抜きなんかをいれて
下敷き代わりに使ってませんでした

私が中学3年生のとき、私の母校は創立30周年を迎えました。
それを記念して、在校生みんなで、タイムカプセルを
校庭に埋めました。
50周年にまた逢おうと約束して・・・

数年前に(ん?数年じゃないな~)その50周年を迎え、
タイムカプセルを掘り出す記念行事に参加しました。
私はすっかり忘れていたんです、タイムカプセルのこと。
卒業後も、年賀状だけのやりとりになっちゃったけど、
ずっと付き合いの続いている、キーコちゃんに聞くまでは。
地球のどこにいても、50周年には逢おう!と約束しました。

「たしか、記念のものをいれたよね。
カセットテープに何か吹き込まなかったっけ??」

キーコちゃんの言葉に背筋がさーーーーーっ
・・・・・入れた、、、私、何入れた??
カセット・・・げっげげ吹き込んだよ~、何言ったっけー

「カセットテープをタイムカプセルに入れても
20年後にはそれを再生する機械がなくなってるかもよ」

・・・と言ったのは、学年1賢かったタバタくんでした。
そう、20年後にはCDになっていたんですねー。
カレはやっぱり偉かった

テープは音質も悪くなり、はっきりとは聞き取れなくなっていました。
で、そのとき、20年後の35歳の私に、中学生の私が残したものは…



 フェルトのマスコット 

大高輝美さんのフェルトマスコットをよく作ってました。
当時、名札につけていたビーズ製のカニも付いてました。
見た瞬間、笑っちゃいましたねー。
なーんだ、私って20年経っても、やってることが
ぜんぜん変わってないやんかーって。
ぜんぜん、成長してないな・・・・って。

「みい(私のニックネーム)って昔っからチマチマいろいろ作ってたよね~」
友だちの言葉にうれしいやら、ちょっと情けないやら
人間って、あんまり変わらないようですね。



で、名札代わりについていたのが、コレ。
裏にクラス名と名前、住所などが書いてありました。
・・・・・・・・・
今、ワカが中学3年生。
我が息子が、コレを作った時の私と同じ年になったんだと
思うと、感無量です。
それなのに、25年以上経った今でも、
「キャプテン・ハーロック、ほしい~~」と
人にねだってしまう私・・・
ホント、人間って変わりません。

話は長くなりましたが、とにかく、、、

ぺんたさん ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
