

イエローストーン公園 温泉段丘編

イエローストーン国立公園は
四国の半分くらいの大きさがあります。
今日は朝から一番北側にある
「Terrace Mountain」というのを見に行くため
朝早めにホテルを出ました。

…と、しばらく行くと自動車道を渡るバイソンの群れに遭遇
クルマはバイソンの群れに囲まれて立ち往生しました。
ちょっと隙間が開いたので、クルマを動かそうとすると
1匹のひときわ大きなバイソンが、威嚇するように
クルマに向かって突進してきて、ビックリ
足をカツカツと踏み鳴らしながら、ガンつけられて
私たちはクルマん中で、冷や汗タラタラ…(^^;;
「子供が渡ってるやろっちょっと待ったらんかい
目が言ってましたねー…怖かった~~
あまりの迫力に写真なんて撮ることも出来ず、
バイソンさんご一行様が横断されたのを見届けて
その場を立ち去りました。



到着した先はこちらTerrace Moountain

白く見えているのは雪ではなく、
温泉に含まれた石灰分が蓄積されて
デコレーションケーキみたいになったもの。
これを「温泉段丘」というそうな。
日本の秋芳洞の百枚皿も同じだそうです。
ただ、こちら、毎日温泉が噴出し、2トンもの石灰が運ばれてて
すぐに形が変わってしまうそうです。すごいね~





きのこのように見えるのは Liverty Cap
同じく石灰が固まったもの
噴出口を自分の沈殿物で塞いちゃったんだってさ。



次はこれ、珪化木を見に行きました。
この木はなんと2億年以上前の三畳紀のもの
地震などで立ったまま、土砂に埋もれ
そのドロの中に含まれていた成分が
木と反応して結晶化し、木を石に変えたらしい。
何年後かの地殻変動でまた地表に現れたって訳だそうで…
説明を読んでも、あまりに壮大すぎて、よぉわからん。

この山の上にはこんな木がいっぱいある「化石の森」が
あるのだが、一般人は立ち入り禁止。
この木は「宝石」として値打ちがあるので、
昔はたくさん盗まれたらしい。



イエローストーン渓谷にて

その名にふさわしく、写真よりずっと岩が黄色い。
「かあちゃーん ちょっと怖いよ~」

さて、今日はこの後馬に乗りに行くよ!

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
