スポンサーサイト


贅沢なおすそわけ

今日はぜんまいを煮ました。
私は子供の頃、ぜんまいを食べた記憶がない。
うちの母が炊いていたかも、記憶にない。
そんな私が【ぜんまい好き】になったのは
贅沢なおすそ分けを頂いたことがきっかけだ。

オランダ在住時におともだちだったMちゃんは
福島県の出身だった。
彼女は市街地の出身だったが、
ご主人は会津の山奥の出だった。
そのご主人のご実家から、オランダの家に
ステキな荷物が時折届く。
その中身は、大阪下町育ちの私にとっては
驚くべきものの山盛りだった。

自家製の豆腐を薄くスライスして縄で結んで
吊るして作った、凍り豆腐(大阪では高野豆腐)
自分ちの畑で採れた大根を干して作った切干大根
庭の木の梅で作った梅干
黒豆の入った自家製のお餅…などなど

彼女は荷物が届くと、私に贅沢なおすそ分けをくれたのだ。

その中でも私が特にお気入りだったのが
裏山で採ったぜんまい
春先に採れたものを乾燥して保存するらしい。
彼女に戻し方を教えてもらって炊いたぜんまいに
すっかり心を奪われました。

なんて、ステキな生活なんだろう
自分んちで採れた大根を干したり
裏山からぜんまいを摘んで蓄えたり…
そこにはゆったりとした毎日を大切にした生活を感じました。
いつか、そんな風に暮らせたらなぁー…

で、彼女たちも日本に帰国し、私もアメリカに移ったので
最近は韓国食料店でぜんまいの水煮を買ってきて
食べています。



ぜんまい+こんにゃく+韓国さつま揚げの煮物

おあげさんのようにみえるのが、うすっぺらい韓国の薩摩揚げです。
これがおいしいんだよね~~



これがそのさつま揚げ
ペランペランですが、煮汁をよく吸ってくれます。
うちはおあげさんとちくわの代わりにこれを入れます。
もし、お近くに韓国食料品を扱うお店があれば
見てみてください。
残念ながら、韓国名は解りません。
英語では「Frozen Fish Cake」(冷凍して売っている)
おでんの具にするようです。
細く切って、ごま油で炒めて、塩で調味しても
おいしいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
