スポンサーサイト


あずきバー♪

またまたきりかさんちでウマイものを発見
あそこは危険じゃあ~~(笑)

市販の加糖ゆであずき缶(120gくらい?)に牛乳200ccを混ぜて凍らせるだけ
お手軽あずきアイスが出来上がります。
凍らせている途中で、グルグルするといいそうです。
冷凍庫から出して、ちょっとおいておくと溶けてまろやか~~に
なるとのこと・・・
ああ・・・ヨダレが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

これは作らねばならぬ!!

先日、めっちゃ「あんこ」が食べたくなり、あずき500gをあんこにして
ドラ焼きを作りました。



たくさん出来たあんこは小分けにして、冷凍庫へ。
寒天とあわせて水羊羹にもできるし
バニラアイスと混ぜて、「あずきアイスクリーム」もOK
やっぱり買うと高いし、好みの味やメーカーを選べるわけじゃないので、
いざ「食べた~い」というときのために
あんこは常備しています。

で、解凍済みのアンコが少し冷蔵庫にあったので
あずきアイスじゃ~と早速作りました。
おいしぃ~~~あっさりしてて懐かしいお味
きりかさんのコメントに「井村屋のあずきバーのようだ」とあり、
ピーーン
バーだ!!アイスバーを作るぞぉ~~

・・・というわけで、今日はそれをアイスバーにしてみました
(あかん こんなもん 毎日食べてたら あかんねんけど…)



20年ほど前、まだ独身で働いていた職場で購入した
「千趣会」のケーキ道具セット12ヶ月についてきたもの。
大昔に1度イチゴミルクを固めた、かな~?という代物。
不良在庫山盛りのカスピ家にはこんなものまでありました。

で、あんこが缶詰のものより甘みが少ないので
練乳もちょっと筒の中に投入。
さっき風呂上りに出してみたら…



タラ~~ンちゃんと凍ってるや~~ん
入れた後、筒を振ったんだけど、やっぱりあずきは
かたよって凍ってる…けど、ヨシ!としよう。
うっま~~い幸せ~~~
めっちゃ久しぶりに食べたよ~この味

しばらくはコレにハマってしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
