スポンサーサイト


わたしのともだち

わたしには古くからのともだちがいる。
わたしもちょっと変わったぬいぐるみ好きなのだ。

初めてのともだちは、メリーちゃんと名づけた犬のぬいぐるみ
その頃のぬいぐるみには、硬いワラのような、木の繊維のような
ものが詰まっていた。
あまりにかわいがりすぎてボロボロになり、それでも離さなかったので
見かねた叔父が、全く同じものを探して買ってきてくれた。

2代目メリーちゃんは、1人でトイレに行くのが怖かったので
一緒に連れて行ったら、こともあろうか、ポットン便所に落っことした。
今でもはっきりと覚えている、「ここに置いてて、落ちたらどうしよう」と
思った瞬間、メリーちゃんが落っこちていったのを…
母は拾い上げて洗ってくれたが(ホントに感謝している)、どうしようもなかった。
ビニール袋に入れて、その晩泣きながら抱いて寝て、次の朝お別れした。

叔父が以前買ったお店に行って、またもや同じ犬を買ってきてくれた。
色はピンクから水色になったけど、この子とは長い付き合いをした。

で、4代目のお友達がコイツ、今も私のそばにいる「ちゃー」だ。

色かぶりしてるんじゃないよ。もう、こんな色なんだよね。
カレとは30年以上の付き合いになる。
次のお年玉で買うぞ!と決めて、70年代に4,000円も出して買った。

私が学校に行っている間は、ちゃーは食卓の私の席で待ってる。
近所のおばちゃんがよく、「ちゃーは、じーっと見てる、生きてるみたい」と
気味悪がっていた。確かに表情が変わる、話がわかっているようだと感じてた。

→その?に続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
