

タコの足先問題

こちら今日で3日連続の、雨
気温も一気に10℃以下に冷え込み、寒いです…
またまたダウンを着込んでます

今夜もまたまた、晩御飯はたこ焼き
2週間くらい食べないと、禁断症状がでてくる
日本食料品店でゆでタコを買うと、ビックリするほど
お高いので、唯一1軒だけタコを扱うスーパーまで
買いに走って、生のタコを買い家でゆでる

たこ焼き用に刻んでいて、前に聞いた
友達夫婦のケンカを思い出した
原因は、コレタコの足先の部分


友達んちは、大阪男と東京女の夫婦だ
ある日、夕食に出した酢の物のタコに
ダンナが吼えた
「タコの足先には毒があるのに
子供に食わす気かっ

友達は「そんなことは聞いたことがない」と反論したが
ダンナは烈火のごとく「毒がある!」と怒ったという。
で、友達が私たちに聞いたのだ…「毒があるのか」と…

そこにいた私を含む別の3人は、全員大阪オンナだったので
もちろん、叫んだ
「毒あるわ!あんなん食べたらあかんわっ」
東京女「どんな毒があるの?」
大阪女1「そんなん 知らんけど 毒あんねん」
大阪女2「足先の クルっとなってるとこは食べたらあかん」
大阪女3「切って捨てるねん そんなん常識やっ」

東京女の友達曰く、毒があるなど聞いたことがない
自分は子供の頃からずっと食べている…と

大阪では、タコの足先5cmくらいは切って捨てる
それが常識だと思ってた
どんな毒かは知らんけど、そう言われている
でも、これって大阪近郊だけの常識なのか~
東京×大阪の夫婦って、ある意味国際結婚カップルより
文化の衝突があるかも

みなさんの地元では、タコの足先を
食べる?食べない?



「かあちゃん!足らんわっ!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
