

アイロンこれくしょん

カスピの楽しみの一つに、遊びに行った先の
アンティークマーケット巡り
があります。
アンティークといっても、そんな古いものではなく
せいぜい1900年初頭のもの
アメリカでは、100年を越えないものはアンティーク
呼ばないらしく、コレクティブルと呼ばれます

ヨーロッパでは値札を指差しながら
一十百千万…と数えなくてはならにようなアンティークが
たくさんありましたが、ここではちょっとレトロなガラクタってかんじ
だからマーケットを見て回るのは楽しいです

今回の収穫はこちら…アイロン

本モノのアイロンもありますが
これはペーパーウエイトのようなものだったんじゃないかな
コロンとした形に惹かれてお買い上げ


手前左から2つは、中が空洞で、飾り物。
小さな棚にこけしのようにコレクションしていたものらしい
手前の右端はなんと鉛筆削り
後列の右端は子供のおもちゃのアイロンです


こちらは実際にアイロンとして使用されていたもの
左のは上の取っ手部分を回して開けて
中に炭を入れて使用します
左は「5」ポンド(約2.5kg)あるもの


右端のミシンに穴が開いているのが見えますか
蓄音機とランプ以外は全部鉛筆削りです
それにオランダのヒンダーローペンという絵付けを
施してあります


「ママ~ ちゃんとアイロンかけしてから
布を使いなさいよ シワくちゃじゃない

ハイ…ごめんなさい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
