スポンサーサイト


また1つ。

9月になりました。
9月は私のお誕生月。
また1つ、おおきくなりましたww

1509-09-01.jpg

******

毎年、祝ってくださる大切なブログ友、
ちびっこレンジャーのあきさんから
今年もすごいプレゼントをいただきました

皆の衆、括目せよっ!!

1509-09-0.jpg

三角の小さなポーチ。
こちら、革?を思わせるファブリックにカイの写真が
たくさんプリントされています。

で、その中には、

1509-09-04.jpg

1509-09-03.jpg

バッグホルダーが入っていました~~

相変わらず、匠の技はすばらしい!!!

三角ポーチは両面にあるホックをはずすと
1枚の平行四辺形の布になる。
裏にはフェルトが貼ってあって、
どこにも隙のない、丁寧な作りがなされています。
ほんと、あきさんは素晴らしい職人さんですww

毎年私のお誕生日を祝ってくださり
ほんとうにありがとうございます。
かばんに忍ばせて持ち歩き
みんなに見せびらかします^^


ありがとう

******

その後のカイ、ですが、
目立って弱ってくるわけではないけど、
やはり緩やかに、終い仕度をしているように思います。
若いころは野兎を追いかけまわして摑まえるほどの
運動量を誇ったカイですが、
倒れてからのこの2カ月で
5キロほど痩せ、ゴツゴツと背骨が触れるほどに
全体に筋肉が落ちてきました。
なるだけ、立ち上がりは最小限に手伝って
寝たきりにならないように、日に3回ほどは
ちょこっと外に出かけるようにしています。

1509-09-05.jpg

寝ている「嵩(カサ)」が、小さくなりました。

それでも27キロ。
私ではとても抱き上げられません。
立ち上がりの補助だけでも、手首がやられてます・・・

ただ、9月の1週目にして、この涼しさになってくれたのは
助かりますねー
例年なら、残暑に悶絶してるころですから。
カイにとっては、(我が家の家計にとっても)、御の字ですww

******

台風が通過中です。
直撃か?!と心配したのですが、
少し東側に逸れてくれたので、うちの辺りは現在
雨も風も強くなく、とても静かです。
みなさんの辺りにも、大きな被害がないことを
祈っています。

ただ、私は低気圧になると、しんどいですねー・・・
昨日から、カラダが重く、あちこちの関節が痛み
シオシオです、、、
連日の雨で、洗濯物も乾かない。
早く秋晴れになってほしいです~~


謎の関節痛に悩まされはじめて、早いもので
もう1年が過ぎました。

いまだに、何が原因かも特定できず、
効果的な治療もないのが現状です。。。

あちこちの関節部分が突然痛くなって、
3~4日でおさまり、また違う箇所が痛くなる・・・
始めは手の指とか、小さな関節でしたが
だんだんと、肘や肩、首の付け根などにも起こるようになり
いちばん苦労しているのは、膝です。

膝にこの痛みが出て、はじめのうちははやり4日ほどで
痛みが治まっていたのですが、そんなのを2度3度とくりかえしているうちに
本格的に膝を痛めてしまいました。
水がたまり、膝がしらが倍ほどに腫れあがり
痛くて全く曲げることができない。
先日のブロック予選前日も、膝が痛く、
トイレに行ったら和式しかなく(道場には和式が多い)
しゃがめなくて、トイレ内で後ろにみごとにこけてしまった・・・
情けない・・・泣

このときは3日ほどで水がおさまり、抜かずにすんだのだけど、
その前はどうしようもなくて、近所の整形外科に駆け込んで
水を抜いて、痛み止め薬(ステロイド剤)を打ってもらいました。

で、飲む痛み止め薬ではあかん、、ということになって
とうとう7月の診察時に、ステロイド薬を飲むことにしました。

最低限の量で始めたのだけど、もう少しラクになるかと思いきや
今までとなにも変わらず、やっぱり痛み止めも服用しなければならず
無駄にステロイドが増えただけ、という状態。

で、1カ月服用しましたが、ステロイドは止めることししました。

ステロイドって、服用量が累計1000mgを超えると
止めるのも徐々に減らしていかなければならないらしい。
私はまだ200mgにも達してなかったので、すっぱりやめました。

で、じゃあ、次はリウマチの薬を試してみましょう、ってことになったのだけど・・・

3種類あるリウマチの薬の、どれがカラダに合うか、
飲んでみないとわからないらしい。
まずは飲んですぐに副作用が出ないか。
そして2週間後くらいに出ないか。
副作用が出なくても、それがほんとに有効かどうかは
最低1カ月以上飲んでみないとわからないらしい。。。
しかも、3種類あるクスリのうち、私はもともとの病気との兼ね合いで
1種類はすでに使えない。

で、処方されたんだけど、、、実は飲んでない。
試していない。

今朝までステロイドを飲んでたのに、
すぐに新しいクスリを試してみる気になれず、
とりあえず、4日ほどは休みをおいて
週明けからチャレンジしようと決めたら・・・

ステロイドを止めてすぐの、その4日間は異常なほど体調がよく
痛みもほとんどなく、このまま治ってしまうんじゃない?って思うほどでした。
なので、リウマチの薬は飲まなかった。

だけど、そんなにいい状態は長くは続かず
1週間後には、今度はしんどくてしんどくて
ほとんど日中は寝て過ごしてた。
だから、新しいクスリになんて、挑戦できる余裕はなかった。

で、その次の1週間ほどは
痛いけど、この程度なら痛み止めでなんとかやり過ごせる、と
はやりリウマチの薬は飲まなかった。

でも、やっぱりあかんね・・・・
回りまわって、もとに戻った感じ。
一昨日昨日は、痛くて痛くて階段もあがれない。
湯船からどうやって立ち上がっていいか
力が入らない。
包丁も持てない。

もともとこの関節痛は、
闘病中の薬の副作用ではないか、、と。
だけど、膝に水がたまったときは
それを抜いて検査してみると、
「偽痛風」が疑われる、と言われました。
原因は副作用かもしれんけど、
偽痛風を発症してる、というわけです。
で、この偽痛風の対処のためにも、とステロイドを飲みました。

なんかね、、、もう、カラダが薬に疲れてるんですわ。
もともと、クスリの副作用かもしれないのに
またその症状を抑えるために薬を飲んで・・・
まさにクスリ漬け。

闘病中の薬はやめるわけにはいかないので、
その治療が満了する来年の6月までは
我慢するしかないのかもしれません。

来年の6月、投薬を一旦やめてみますが、
これもやめてみないと、完治してるかどうかはわからない・・・

ほんと、健康は大事ですね・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます♪
カイくんの画像をお借りしました。
どちらもはじめて作ったので
もし何か気になることがあったら教えてください。

カイくん、涼しくなり過ごしやすくなって良かったです。
寝たきりになると筋肉が落ちるので少しでも散歩して
筋肉が落ちないといいですね。

原因がわからないと改善策が見つけられないので
大変だと思います。
薬も自分にあう物を見つけるのも大変ですよね。
私は小さい頃からアトピーで病院でステロイドを
処方されていましたがあまりに効きすぎるので
本当にひどい時に最初1~2回使うだけにしていました。
薬は副作用とかもあるので少しでも減らせますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な花束はトノさまからでしょうか?
やっぱり洋行帰りのトノさまは素敵紳士ですね。
ワタシは、花束なんて、もらったことないですわ。(笑)
よい一年になりますように♪

カイ君の画像いっぱいのケースに、バッグホルダー、
あきさんの匠っぷりは、ますます上がってますね。
職人技にいつも感心しきりです。

カイ君、おだやかに過ごせてるんですね。
このまま、ずっとおだやかに健やかに過ごせますように。

台風はこちらもひどいことなく過ぎました。
雨は久しぶりに降ったな~、というくらい降りましたが、
風はほとんどなかったので、よかったです。
東の方はすごいことになってますけど。

お薬のこと、難しいですね。
色々試してみて、上手に薬と付き合っていけるといいですね。
ワタシは毎年健康診断の貧血に引っかかるんですが、
病院に行っても、鉄剤をもらうだけなので、放置してたんですが、
今年は、血色素量が過去最低を記録したので、
やっぱり病院に行かなあかんなあ、と思いました。
健康は何よりの宝ですよね。
お互い、体は大事にしましょう。

みおんちゃん

*みおんちゃんへ*

さっそくの書き込み、ありがとうございます。
ほったらかしのブログに遊びにきてくれてありがと^^

台風、こちらはほんとにあっけなく通り過ぎましたが、
伊勢のほうが大変みたいですね。
あんなに一度に雨が降ると、土砂崩れが心配ですね、、、

とにかくクスリ疲れしてます。
せっかく新しいクスリを処方してもらいましたが、
今月はお休みして、様子をみようと思ってます。
ひとつ病気をすると、その影響で全く違うところにも
不調が出てきます。
ほんま、健康はなによりの宝ですわ泣

No title

お誕生日おめでとうございます。
あきさんのプレゼント素敵ですね~カイも喜んでいるでしょう(*^_^*)

台風気になってました~大きな被害がなくて幸いです…
このところ日本は雨に悩まされ続け、台風が追い打ちをかける
パターンが続いていますよね。被害が最小限で済みますように…

体調はおもわしくないようですね…
ステロイド自体の副作用もありますしね
体質に合うかどうかは本当にわからないし…
案ずることしかできませんが、遠くから祈ってます
(ー人ー)痛みがなくなりますように

やっと朝晩は涼しくなってきました。そろそろ編み物もしたいな~

ではでは…
プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
