

紙の月

51D43V8QGfL__AA160_.jpg

紙の月 角田光代

去年、ドラマにも映画にもなった
角田光代さんのベストセラーですね。

「ソロモンの偽証」を読んでる最中に、トノが買ったこの本が家にあることに
気がついていたのですが、「ソロモン」に手間取り、なかなか読めなかったww
ドラマ放映は知らなかった。
映画は見たいと思ったのだけど、友達を「行かない?」と誘った時には
「もう観ちゃったーー」との返事で、見逃しました。

主人公の梅澤梨花が、パート先の銀行のお金を
1億円横領して、タイに逃亡する話なんだけど、
読んでいてとっても不思議な感覚を持つ話でした。
「どこからが犯罪なんだろう?」
いや、のっけから、犯罪なんだけど
人が間違いを起こすために乗り越える壁は
以外に低く、さほど罪の意識もなく
またぎ超えてしまうものなのかもしれないなと。

原作には、ニュースで「梅澤梨花」を思い出した
学生時代の友人や元カレなどの「今」の話が出てくる。

指名手配された梨花より、節約に血眼になり、
挙句子供が万引きをしてしまう岡崎木綿子のほうが
よっぽど精神的に病気な気がするし、
若い男の子と不倫関係を続ける梨花より、
離婚して別居した娘とお金を介してしか関係を築けない
買い物依存症の中條亜紀のほうが、不健全な気がする・・・

お金との付き合い方は、難しいなーと感じた本でした。

ドラマでは原田知代さんが、映画では宮沢りえさんが
主人公を演じておられますが、
どちらもピッタリですね。
お金を振り回し、手垢に汚れない感じ^^

ハリウッド映画のような本。あっという間に読めます^^



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カスピちゃん

Author:カスピちゃん
弓と布と毛糸と
絵の具と戯れ
メロンパンとたこ焼きを
こよなく愛する
大阪のおかん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
